本当に腹を割って話し合えるんだろうか??? | 地に足つけて、宇宙に手を伸ばそう!

地に足つけて、宇宙に手を伸ばそう!

得意なのはグラウンディングをさせること!
「地に足ついていないなぁ」「ふわふわしてるなぁ」「自分軸がぶれちゃう」「他人に影響されちゃう」…そんな人はグラウンディングできていません! しっかり地に足つけたうえで、手を宇宙に広げて生きていきましょう!

がんばる女性に元気と癒しを!

心身トータルケアの花音プライベートセラピストスクール&サロンです。





よく発信力のある方が、こういうことおっしゃってると思います。


「言いたいことを言えばいいんだよ」

「腹をわって話し合えばいいんだよ」




実は私、これにはそうだよね、という気持ちとともに

人によるよね、という気持ちもあります。


発信力のあるかたって、言葉のコミュニケーションが

とてもお上手なかただと思うわけです。


口が達者というか。

頭の回転が速いというか。

話の展開もとても速い。


なので話合いをしても、自分のペースに持っていける方が

多いのではないでしょうか。


私の周囲でも、発信力の高い人ってとても話がうまいので

「あれ? あの人のペースになってる?」

と、あとで冷静になった時に、そういうことが多々感じられたり…。



実際、自分の言いたいことを言う事が出来ない方の多くが

言葉のコミュニケーションが苦手。



頭で考えている間に、話が終わっていたとか。

言いたいことがまとめられないとか。

引っ込み思案で、言い出すきっかけすらつかめないとか。



脳内パニック状態なんだけど、

話がうまい人はそれがわからない。




物事を考える時間のペースが違う

声の大きさが違う(小さいとスルーされちゃう)

言葉のまとめかたのうまさが違う





そこにさらに、上下関係があったりとか、

相手に頭があがらない関係性だったりだとかすると、

腹を割って話すことって難しいよね。





じゃあ、どうすればいいんだろう?


言いたいことが言えない人の場合…。



1.手紙にして渡す

2.改めて「話がある」と別の機会を設けてもらう

3.第三者に話して仲介をお願いする

4.ブログなんかで言いたいことを書いて発散


5.他人と自分は違うんだし~と割り切り、
  言えないのではなく言わないのである、と考えを変える。



などなど…

まぁいろいろあるんだと思うんだけど。


絶対やっちゃいけないことがある。


言いたいことがなかなか言えない自分。

そんな自分を「だめだ」って思わないこと。





私は私のペースで考えて話したいので

あなたの速いペースとはなかなか合いません。


私と腹をわって話したいのであれば

私のペースに合わせてください。


くらいに思っていればいいのよ。



速いほうに合わせるのではなく

遅いほうに合わせるだけの話。




相手に

「私は考えて話すペースがあなたより遅いので、

会話のペースを遅くしてもらえませんか」


というのもありかもしれないね。



そして、会話が得意な人は

「私はペースが速いので、相手を自分のペースに巻き込みやすい」

ということを、念頭に置いたほうがいいかもしれないね。



腹を割って話すのは、お互いのペースを

考慮しておかないと難しいと思うのですよ、うん。



そんな私は、その時によって、相手によって変わるので
どっちの立場も念頭においとこ~と思います



2つの精油で薬に頼らない生活を…
ラベンダー家庭の簡単アロマ療法ヤングリヴィング

大人気のこの講座。2016年も開催します!
詳細はこちらをクリックしてくださいね。

福袋2016年 ミュゼホリスティックアロマ福袋福袋
12/11~1/7まで受付しております。
年一度だけの超お得な福袋。
詳細はこちらをクリックしてくださいね。


 ◇ 花音プライベートセラピストスクール&サロン ◇

アロマセラピスト歴16年。大阪北摂人の坊垣順子の個人サロン、スクールです。
アロマセラピー・カラーキューブセラピー・レイキヒーリング
時のマヤ暦・タロットやカードセッションなど。

気軽な講座も開催しております。
講座のお知らせ



ホームページはこちらです。