知ってる? 経営者って大変なんだよ?  | 地に足つけて、宇宙に手を伸ばそう!

地に足つけて、宇宙に手を伸ばそう!

得意なのはグラウンディングをさせること!
「地に足ついていないなぁ」「ふわふわしてるなぁ」「自分軸がぶれちゃう」「他人に影響されちゃう」…そんな人はグラウンディングできていません! しっかり地に足つけたうえで、手を宇宙に広げて生きていきましょう!

「花音さん、スタッフ雇ってサロンを大きくすればいいのに」

って言われることがあります。

以前それを考えたこともあります。

スタッフ雇って店舗にしようかな~って。


で、いろいろ考えて行動してみてわかったこと。



自分のペースで生きたいし
責任を背負うとストレスになる
ちっちゃい器の私には
向いていない


ってこと。


人には向き、不向きがあるんだよ~


人を雇うということは
その人だけじゃなく、その人の家族までも
経営者って考えなきゃいけないと思うのね。
(出来てない経営者も少なくないけど…)


あたしゃ、無理だよ。

しんどいよ。

自分のペースで生きれないやん。


ほんま、これをしてる人ってどんだけ器がでかくて
どんだけすごい愛のある人やねん

って思うよ。



私は目の前にいるお客様や生徒さんだけで
いっぱいいっぱいです


よくね。



雇われている身の人から、経営者への愚痴・不平不満の言葉を
よく聞くんだけども
分からないこともない。

確かにひどいところもある


けどもね。

経営者の立場になったことがない人は
経営者の目線で状況や物事を見ることが出来ないんだよね。


経営するっていうことは、 
本当に大変なんだ。


「あなたは経営者になりますか?」

と聞いてもほとんどの人はNOでしょう。


それをしている人たちなんですよね。


覚悟をもって行動している人たちなんですよね。



ちょっとそこを考えてみると
不平不満はマシになるんじゃないのかな~なんて
思います


私も会社員時代は「雇われる身」の経験しかなかったので
結構不平不満が多かったのですが、
実際自分が個人でも「事業主」をしてやってみると
なんて会社ってありがたい存在だったんだろう
会社を作った社長ってすごいなぁって思えます。


そして経営者って孤独です。

孤独と向き合える人がなれるのかもしれません。


…あ~ 私は絶対無理やわ