認知症の方と接して見えること | 地に足つけて、宇宙に手を伸ばそう!

地に足つけて、宇宙に手を伸ばそう!

得意なのはグラウンディングをさせること!
「地に足ついていないなぁ」「ふわふわしてるなぁ」「自分軸がぶれちゃう」「他人に影響されちゃう」…そんな人はグラウンディングできていません! しっかり地に足つけたうえで、手を宇宙に広げて生きていきましょう!

今日はアロマボランティア。

月に1回、神戸のグループホームへ
ボランティアに行ってます。
もう5年くらい経ちます

グループホームは認知症の方が
最大9名で生活している
アットホームな介護施設。

神戸市東灘区という場所柄、
わりと裕福な家庭の方が
多いのではないかなと思います。

育ちがいいというのでしょうか。

認知症になった今、
それがよく表れてると思います。

認知症といえば
暴れたり、騒いだりということも
少なくはないのでしょうが
あまりここではそのような風景を
見たことがありません。

皆さん、おだやかというか

そして身なりをきれいにしてるんですよ
背筋がいいかたもとても多い。

今日初めてさせていただいたMさん。

なんだか違うオーラが
あるように感じました。

くっきりとほりのある目鼻立ち。
長い手足。
女優さんみたいです。

「女優さんみたいですねぇと言うと
そばにいたスタッフさんが…

「元タカラジェンヌなんですよ。
男性役だったそうです。
そしてMさんはハーフなんですよ。」


あ~
納得です


醸し出すオーラは
タカラジェンヌだったんですね


認知症になり
身体も不自由になり
おしゃれをすることも
出来ない今ですが、


長い間つちかってきた生活態度
人間性
しぐさ



あきらかに出るんですね。


そう思うと
自分の生活態度や
しぐさ、姿勢

…見直さなくちゃと思います



ペタしてね
1月~2月の講座、イベント、女子会などはこちらにまとめてます。
http://ameblo.jp/aromakanon/entry-11064504476.html

サロンのキャンペーン、割引などのお得情報はこちら!
http://ameblo.jp/aromakanon/entry-11106001817.html 
          
            
アロマヒーリングルーム花音 
大阪府茨木市春日二丁目2-3
シャトー春日第一ビル305号
TEL 072-622-1598
MAIL kanon★aromakanon.com
(★を@に変えてくださいね)