育てるオススメハーブ3選🌿






新緑が美しい時期になりました✨

ホームセンターや園芸店に
ハーブ苗が沢山出回り始めています。

今日はベランダで
育てやすいハーブをご紹介しますね♪

①レモンバーム

レモンのような新鮮で爽やかな香りで
姿は少しシソの様。。

そうなのです、シソと同じ
シソ科。

日向〜日陰で、お水を絶やさないで
育てます。

レモンバームは「メリッサ」という名前で
アロマセラピー精油として売られていますが
ローズやジャスミン並みの高価な精油。

理由は、抽出量が非常に少ないため。

レモンバームは、ドライにしても香りがほとんど
なくなってしまいます。

だからこのハーブのオススメ使用方法は、

フレッシュハーブティ
サラダ

です。

②ミント類

動画ではスペアミントをご紹介しています。

ペパーミント、アップルミントが有名ですが
最近は沢山の種類があります。

オレンジミント
モロッコミント
マツタケのような香りのミント, etc...

ミントもシソ科。
日向〜日陰で、水を切らさないように育てます。

そうです、レモンバームと同じ環境で
よく育つので、1つの鉢植えに
一緒に植えてもいいですね。

地植えだと、永遠にはびこるので
要注意。

フレッシュでもドライにしても
色々使えます。

フレッシュミントティ、
ドライミントティ、
サラダ
コーディアル

サシェなどなど。。

③ローズゼラニウム

ゼラニウムは100種類以上あるようで
ほとんどが園芸用。

香りがあるものは
このローズゼラニウム。

ほとんどの女性が大好きな香り。
というのも、ローズと同じ
ゲナリオールという成分をふくんでいるのです。

今でもローズ香料の香りとして
使われることもあります。

こちらはレモンバームやミントと違い
乾燥気味で、土が乾いたらが水をやる程度。

鉢植えの場合、夏は毎日お水をあげましょう。

寒さに弱いので、関東以北や山間部は
冬の間は日がよく当たるお部屋に避難
させてあげたほうが無難です。

私はローズゼラニウムや園芸用のゼラニウムが
大好きなのですが、
知らなかった頃は部屋に入れずに枯れちゃったり
タイミングが遅くて枯らしちゃったこともあります。

何年も育ててた子が死んじゃった時は
涙が出そうなほど悲しかったのですが、
クリスマス時期までに入れたら大丈夫なことが
わかったので、それからは元気です☺

失敗は成功のもと!

ハーブはもともと雑草なので地植えだと
適所であれば大体元気に育ちます。

よもぎや
ホトケノザ
ナズナ

みたいなもの☺

ぜひお気楽に試してみてくださいね🌿