こんにちは、かなやあやこです。


土いじりは体にも良いことご存知でしょうか?

高血圧な方は血圧が下がったり
リラックスできたり。


土の中にある菌が、
私達に良い作用を起こしてくれるのもあるし
植物自体が、
癒やしを与えてくれます。


植物の周りに必ず妖精がいる。


とも、言われているんですよね。
いつか見てみたいと夢を見ています。


我が家は現在
ビオラやストックが最盛期です。

チューリップも

今年はムスカリが咲いたのが2つだけ。
紫色とピンク色。


あとは葉っぱだけ。。



(´;ω;`)



土がいけなかったのか?
植え方が悪かったのか?




多分、どちらもかもしれない。
とても楽しみにしていたのに
残念すぎる。

ヒヤシンスがまだ咲き始めてる。

ヒヤシンスも
水耕栽培が失敗だったし、
ベランダで咲いたのも途中で枯れたり。

ビオラも6株のうち半分が枯れてしまった。

ちょっとお高めのお気に入り園芸店のものは
比較的元気。

ホームセンターで買ったものは全滅。

こんなの初めて!
それでも、美しい花、植物たちは
癒やしてくれます。

ベランダガーデニングからのブーケ
ビオラはほんとにかわいい。

【ブーケ】

ビオラ
ヘリクリサム
ローズマリー
ゼラニウム
スペアミント


欲を言えば、
黄色のフリフリで香りも高いビオラの種類が
増えたらいいな。

フリフリで香らないビオラが最近多いのですが、
私は香りがあるお花が大好きだから。






もうすぐお花の入れ替えの時期。

暑さに強く
秋まで咲いてくれるお花たちを
植えようと思います☺


春は新しいことをチャレンジするのにもってこい。
1株だけでも、植物栽培はいかがでしょうか?