明日は啓蟄。

虫たちも目覚めて活動が始まる頃ですが
今日はミツバチがベランダに
遊びに来てくれました。


今週はミモザ三昧🌿


三寒四温で
雨も多くなる時期にもなりますね。


こんな時期だからこそ、
気を抜かずに
私たち40代は特に温めることが大切。



体の調子が優れない、
名のつく病気がある方の多くは
体温が低い状態です。


1度体温が下がると免疫が30%下がる
言われています。



名のつく病気はないけれど
からだがちょっと重い、だるいという方は

常に体に良いことを選択できなくても、
毎日毎日食べてる甘いものを週1回お休みする。

その代わりにプロテインをとる。


とか、


全く運動しない。という状態から、
1日1回だけ肩回しをする。

とか、

ひくーいハードルを設定して
コツコツやっていきませんか?


毎日少しのことをコツコツやることは
将来大きな成果に繋がります。



あなたの40,50代の生活習慣が
60、70代の健康に関わってきます。


三日坊主になっても、
また気づいた時にやり直せばいいだけ☺


ご自身の、

しっくりくる、とか
やってみたいとか



気持ちが上がる、健康習慣を
試してみてくださいね☺



ちなみにわたしは



食、栄養に
少し気をつけています。

が、先日


「あやこさんは、食べ物すごく気をつけて
らっしゃるから」


と言われ、自分の思っている感覚と
ちがっていたので
ちょっとびっくりしたのと
そう見えるんだ。


と、新鮮な感じがしました☺


暖かくもなったし、
また体を動かすのも再開しました🌸


今の習慣は、将来の健康への投資🌿
楽しくやっていきましょう☺