吉野梅郷。


青梅にある、日本屈指の梅郷へ昨日行ってきました。

ここの梅は千本以上ありますが、梅の木の感染予防のため、この4月にすべて伐採されます。


植樹するのも3年後からで、成長して見頃になるのには最短でも10年かかるとのこと。


昨日、来園されたおばさまが、ここの梅は50年くらいのものですよ。

と、教えてくださいました。


夢物語に出てくるような幻想的な場所で、

本当に美しく、

仄かに香る甘い香りが心くすぐられました。


梅の花の妖精でも出てきそうです。

と、同時に

胸も痛みますが、感染予防のためですから、

仕方ありません。


今月末までやっているので、


関東圏にお住まいの方はぜひおすすめしたいところです。


Qooちゃまと、ぼうやが大人になって、

子どもができる頃には、


また、満開の梅の花が見ることができますように。


昨日行かれたかたのblogにきれいな写真がいっぱいあります。



吉野梅郷のblog


出店もいっぱいあるので、歩くのも楽しいです(*^^*)


見納めの梅の花をぜひ!