グローバルコネクション2022

次は最高医療責任者、Dr.オスガトープ博士の話


イキイキと暮らすのを妨げるものは何か⁉️
と聞きました。
多くの人にとってやはりメタボリックヘルス
「代謝の健康」です。

LLV(ライフロングバイタリティ)というのは
栄養の不足を補うための重要な基礎であって
毎日身体に取り入れることができる栄養素を
最適化できることは既にご存知でしょう‼️

今日はそれをさらに強化する方法を説明したいと
思います‼️

今こそ私たちは代謝の健康に目覚めるチャンスです‼️
その理由を説明します‼️




北米の成人を対象にした調査で心血管代謝系の

健康状態が最適な人は7%未満でした。

ということは14人に13人以上の代謝の健康が

最適ではないということなんです💦


多くの人はそれに気づいていません💦



代謝の健康の専門家とか寿命の科学者は

今後20年間の間に、北米の人々、

そして世界の不健康なライフスタイルを

送っている人たちの間で現在の状況をはるかに

上回る公衆衛生上の破局が訪れるだろうと

考えているんです💦





代謝の健康の大部分は私たちが完全に

コントロールできるものに依存しています。


健康的なライフスタイルの5つの柱に

真剣に取り組むことで優れた代謝を維持することが

できます‼️

それは何度も聞いていますよね⁉️

それは健康的な食事、毎日の運動、ストレス管理、

この中には睡眠も含まれます。

そして健康的な人間関係、賢いサプリメントの摂取💊


賢いサプリメントの摂取というのは

他の柱の効果を文字通り倍増させます。

そしとライフスタイルの変更と管理のための

全ての努力に大きな見返りを与えてくれます❣️


エミリーが言ったように代謝の健康というのは

単に健康的な体重を意味するものではありません。

もっと大きなものなんです💦


今こそ寿命と健康寿命のギャップを縮める時‼️

それが何かを意味するのか明確に

お話したいと思います‼️


健康寿命と寿命というのは同じではありません💦


寿命というのは生きる年数

健康寿命は健康に生きられる年数です


私たちの寿命を考えた時

横軸に寿命、縦軸に健康寿命

認知、身体能力と質をとりましたら

理論的には年齢と共に健康寿命がどうなるか⁉️を

示すのがグレーの曲線

しかし現実には私たちは地球の歴史の中で

医学と科学によって寿命を延ばすことができる

素晴らしい時代に生きていますね‼️



この青色の線は私たちが最高の医学を使って

乏しい生活習慣の問題に対処しようとした時の曲線。

このように血糖値、血圧、脂質など数値が

改善すれば寿命と健康寿命はそれなりに延びます‼️

しかし驚きなのは

「生活習慣の乱れからくる問題を

何十年も管理しても

得られるものがいかに少ないか」ということです💦


この2つの曲線は非常に接近しています💦

青い線上で人生の終わりに近づくと

医療技術の使用によって個人の寿命を

数年延ばすことができるのがわかります💦


しかし、

その人が体験している生活の質を見てください(縦軸)

私たちの命は栄養的な医療努力によって延びるかも

しれません。

しかしながらこれは豊かなものにはならない。



最後のオレンジを見てみましょう‼️

これは優秀なアスリートとか生涯を通して

一貫して健康的な生活習慣を

積み重ねている人たちにみられるものです。

このグループの最も印象的なのは

日常的に代謝を最適にし、健康的なライフスタイルを

実践している人は、健康寿命と寿命の両方が

大幅に改善されています‼️


日々の食事とか運動とか人間関係とか

ストレス管理、サプリメントの摂取などで

代謝を最適化しているわけです



私の妻はそういう人なんですね‼️

私は90歳になっても子どもと孫とボートにのって

釣りをしたい🎣

孫たちがいっぱい釣りをして、みんなで帰って

食事をして平和に眠っている間に逝きたいんです‼️


それが寿命と健康寿命が一致する状態です‼️

そのしくみをお見せしましょう‼️

この縦軸で若い頃の認知と身体の健康の質が

100%であることと仮定します。

そしてこのチャートに50%の

ところに線を引いてみましょう‼️



これは身体的、肉体的、健康寿命の段階です✨

私たちはまだ自分のめんどうも見ることができる。

そして自立して生活もできる‼️

しかしひょっとしたら1マイル10分で

走ることは出来ないかもしれません。

おそらく1マイル15分程度で孫とか家族と一緒に

歩くことはできるはずです‼️

逆にいえばこのラインより上では50%のラインに

近づくにつれてパフォーマンスのわずかな低下を

感じかるかもしれないけど、

やりたいことはまだできる

しかしこのラインより下になると

自立して生活することが難しくなります💦

認知機能の低下とか日常生活の十分な体力、

スタミナがないからなんです。


さて機能の50%の線をグラフを通して追っていくと

青い線、オレンジの線が交差するところがあります‼️

これを理解しなければなりません。



代謝を最適化することで得られる可能性のあるものを

みてください‼️

この年数をみてください。しかしもっと重要なのは

その年数には加えられる、潜在的な寿命なんです。

現在北米では私たちは死ぬまでに約8年間、

時には15年もの間、生活の質を奪い、

健康寿命を縮めるような問題を抱えています。


私たちは常に寿命と同じ健康寿命をもつことはできませんが、より良い生活を送ることは可能です。

ライフスタイルを選択することで

健康寿命を延ばすことができます。


食事、運動、ストレス管理、人間関係

サプリメントを意識して一貫せして

行うことで健康増進のためのあらゆる努力を

最大化することができる。

その恩恵を何年にもわたって享受することが

できます。

さらに素晴らしいのはあなたが今、

曲線のどこにいても、何歳でも

始めることができます‼️

今日から始めたらいい‼️できますよ❣️

代謝の健康を改善する努力を長くつづければ

あなたはあなたの大切な人に

多大な利益をもたらします❣️