秋の
非公開文化財特別公開
というものに行ってきました〜



南禅寺別荘群で、普段は非公開の
「大寧軒」だいねいけん

手入れの行き届いた、
お茶人の好む素敵なお庭でした。

簡単な説明もしていただき
とても良く見るポイントなどがわかりました^_^



職場の無鄰菴も
通常公開していますが
ただ今は
普段見られない貴重なお品を絶賛公開中〜
毎日、たくさんのお客様にいらしていただいています


大寧軒はこじんまりした小さなお庭で、
母屋にも上がる事は出来なかったので
ゆっくり見ても、
早く見終わって(笑)

帰りは南禅寺方面へ


南禅寺山門

少しずつ紅葉が始まっていました。


そのあとは
京都では?関西では?
ここしかない
ブルーボトルコーヒーさんへ


だいぶ飲んだ後(笑)


注文を聞いてくださる店員さんが2人いらして

まあ2人とも、若くてイケメンなこと(*≧∀≦*)(笑)

そして
とてもホスピタリティあふれる
丁寧な素晴らしい対応してくださったんです!

隣の店員さんは
流暢な英語で
外国人に対応されていました。

やっぱり
丁寧な対応1つで
とても気持ちが良くなるんだなぁって
改めて思いました。

古い由緒ある
歴史ある
文化的なこの土地に

新しく出店されること
チャレンジだったと思います。

古いものと
新しいものが融合して
とても良かった〜〜♡





さて

そんなのんびり過ごした休日
今日の香りは
パルマローザとビターオレンジ


爽やかで明るいオレンジの香りの後に
あったかくて優しいパルマローザの香りが
ふわっと残ります。

冬のリビングで
あったかくて柔らかな部屋着で
くつろぐのにピッタリな香り…



自分の好きな香りを
自分で選んで
ブレンドして
愉しめて

幸せになる

あー
シアワセ


🍊みかん食べたん⁈

と主人が聞いてきました(笑)