こんにちは

 

みかです

 

 

前回こんな記事を書きました

 

【残った精油どうしてる?】

 

 

 

 

 

天然塩で楽しむ「芳香」、

 

香りが飛んでしまったら

 

もう一度精油を足すのもいいですが

 

アレンジも可能ですおねがい

 

 

 

 

 

Q. 余った精油で玄関や下駄箱の香りづけを

  してみたけど、最近あんまり香ってこない

  はてなマーク

 

 

A. ヒトが感じる香りは、一定期間過ぎると

  慣れてしまいます

  別の香りもプラスしてみましょうおねがい

 

 

 

 

前回もお話しましたが

 

もう使わなくなった精油は

 

簡単に芳香で楽しむことができましたね

 

 

 

でも、わたしたちの嗅覚は「香りに慣れてしまう」

 

という特性があります

 

 

 

同じ洗濯洗剤、柔軟剤を使っても

 

他人のおうちの香りにはとても敏感に

 

気づけるのに

 

我が家の香りはまーったく感じないびっくり

 

 

 

こんなこと、あると思うんです

 

 

 

それは、香りに慣れてしまった

 

ということです

 

 

 

嗅覚で感じる受信機は

 

ずっと同じものだとぼけてしまう

 

 

 

だからたまに別の香りを嗅いでみるのを

 

おすすめします

 

 

 

前回の玄関や下駄箱などで使った

 

天然塩には、香りがしなくなったら

 

同じ精油を足して大丈夫です

 

 

でも、慣れてしまっていたら

 

別の香りをプラスして

 

ブレンドしてみてくださいね

 

 

 

柑橘系とフローラル系

 

森林系とハーブ系

 

オリエンタル系なら樹脂系

 

 

 

こんな組み合わせだと

 

間違いがありませんよ

 

 

 

【香りを組み合わせる確認方法】

 

例えば、2種類の場合

 

 

 

2つの精油の蓋をあけて

 

2本一度に持ち

 

鼻から数センチ離して

 

嗅いで確認してみてください

 

ちょっと違うなと思う時は

 

その直観に従ってくださいね

 

 

 

なお、感じ方は、日が変わったり

 

体調の変化でも変わるときがあります

 

 

 

 

 

【ミニ知識】

 

精油は天然植物由来100%(の商品が理想)の

 

有機化合物です

 

 

 

治療中やお薬を飲んでいたり

 

妊娠している場合など

 

選ぶ精油が体調に適さない場合があります

 

 

購入する際は、店舗で用途をしっかり

 

確認しましょう

 

 

 

 

お肌に直接つけるのはやめておきましょう

 

 

 

 

 

 

私の詳しい自己紹介はこちらです

ここまでお読みくださりありがとうございます

 

今日も穏やかな心でお過ごしくださいね
愛をこめてピンクハート