ドライハーブで~虫除けサシェ作り~ | 姶良市アロマ&ハーブ*cocon*アロマトリートメントルーム・アロマやハーブでクラフト作り♪鹿児島から南の香りをお届けします

姶良市アロマ&ハーブ*cocon*アロマトリートメントルーム・アロマやハーブでクラフト作り♪鹿児島から南の香りをお届けします

自然の恵みアロマとハーブで心と体をすこやかに♪
アロマ・ハーブ・Workshop・日々の事など綴っていきたいと思います。
アロマ&ハーブ*cocon*をよろしくお願い致します(*^.^*)





ご訪問ありがとうございます💞


アロマ&ハーブ黄色い花cocon黄色い花です









虫除け効果がある天然のハーブで
手作り防虫剤を作りました

ブレンドしたドライハーブをサシェ(香り袋)にいれるだけです。


サシェとは
ドライポプリを布袋に入れたもの




タンスに入れたり、洋服と一緒にハンガーに吊るすと衣類の虫食いを防ぎます






初めての手作り防虫剤❗

嬉しいことに😊ハート

自分が育てた天然のハーブで作れました


私がブレンドしたハーブは
ローズマリー、レモングラス、ゼラニウム
ラベンダー、
虫除けに効果があるか?ですが、使い道ののわからなかった😅スイートオブメキシカン、レモンマリーゴールドも入れました



ちょうどサシェにいいような袋があったのでそれに入れてリボンで結びました。





サシェ(香り袋)の作り方ですが
ベニシアさんのレシピでは

記事を10×15の長方形に切り
3方を縫い袋を作る
とありました
中身のドライハーブを詰め替えれば
毎年使えます




コスモス参考までコスモス

ちなみに比較的手に入りやすい

衣類の防虫剤によいとされているハーブは、

ラベンダー、ペパーミント、レモングラス、ゼラニウム、ユーカリ、ティートリー



より香りを長持ちさせるために


ドライハーブは、細かく砕いて使用

エッセンシャルオイルの安息香(ベンゾイン)を保留材として加える

オイルを吸収するまでよく混ぜ、ガラスのボール等に入れ、1日置いた物を袋に詰めたらいいそうです




( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆( ^-^)∠※。.:*:・'°☆





ベニシアさんの虫除けサシェのレシピは


ラベンダーの香りのブレンド
ラベンダー、よもぎ、タンジー、ローズマリー、コリアンダー大さじ2


ミントの香りのブレンド
セージ、サントリナ、ベニーロイヤルミント、オリスルート大さじ2
でした

コリアンダーとオリスルートは、香りを長持ちさせるために入れるそうです


ベニシアさんのブレンドは、手に入りにくいですかね(^^;





他に参考にしたレシピは
🌿コチラ🌿



( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆( ^-^)∠※。.:*:・'°☆




では皆さま

よい1日をお過ごしください(*^.^*)音符