夏休みのおでかけ
私好みのワークショップが色々と開催されている《霊山こどもの村》へ
{F132216B-E97F-47FA-BB10-8471737DD305}
今日のテーマは【空気で遊ぼう】でした!
空気って何?空気で遊ぼう!のテーマで空気を感じる遊びをしてからワークショップです!

キャンドルを灯すと、上昇する空気によって上に付けた傘がクルクル回ります!
傘のアルミ板が手が切れやすいとのことで娘はキャンドルやワイヤーの色選びと仕上げのお絵描き担当でした。そして工作大得意な私の作った傘はものすごいスピードでクルクル回っていました
{8B953F1E-AF6E-43E7-BA71-3F9E505E0EA6}

館内にはこどもの心を引くスペースが沢山!フェイスペイントコーナーでは絵の具!石鹸で顔洗えるならいいけど〜〜って言ったら、目に入るから手だけにする!とのこと(内心ホッ
{D726BCB2-7C65-4B1D-8B6C-F82F5C62C239}

種の展示も紹介カードの言い回しも可愛い。【旅するタネ】ですって!
{4D72B9B2-B78E-4904-9196-E5AC7EDF30A6}


その時によって様々なテーマでがあり、展示が変わります!クリエイターさんやデザイナーさんが手がけたものもあります。
こちらも和紙で作ったテントのよう。
{1E2B64E4-9EB7-4A84-9A62-7BC589D4B8E4}
種の中にいることを感じてもらいたいんですってクッションも表に種の絵、裏に実の絵と遊びを心満載です。
何の種→裏返すと→せいようなしって感じ!
他にも、今だけの音の出る仕掛けがありますので是非行ってみて下さい
入場料は私と娘で600円です!
アイスやかき氷やスナックなど余計な食べ物が売ってない所もお気に入りです。今日はお菓子を買わずに遊びに夢中でした

長くなりましたが、おすすめスポットのご紹介でしたお読み頂きありがとうございます