"つらい"を溜めない、巡るからだに!

長年くり返すガチガチ首肩こり、腰痛、バキバキ背中、むくみもスッキリ改善

【女性の痛い首肩こりスッキリ解消アロマ整体】

肩こり解消セラピストのトッコです。




ガチガチ肩こりさん、頑張らないで!




年明けから、心がどこか緊張しているような

何かいつもと違う感じがする


そんなことないですか?


人は不安や恐怖、緊張している時は

ストレスを感じています!


そしてストレスを抱えている時

人は無意識のうちに体に力が入っています


緊張する場面でよく使われる

「肩に力が入っている」

という言葉ですが


これはまさに体がストレスを受けて

筋肉が緊張し、こわばっている状態なんです!



几帳面な人

頑張り屋さん

責任感の強い人

内向的な性格の人

悩みや不安を抱えている人…


これらの方に多いといわれます。



緊張が抜けず、興奮状態にあるとき

体を活発にする働きのある交感神経の働きが強い状態になっています。


この状態が続くと血流は悪くなります。

その結果、肩こりが起こります。


また肩こりだけでなく

全身の様々な部位で不調が出やすくなることも。


気づけば肩、上げてたり

首が前のめりに、両肩を縮こまらせていませんか?



心が緊張しているとき

体も一緒に緊張しています


特に自分ではどうしようもできない

出来事は不安をもたらします



不安の積み重ねは

自律神経の働きがみだれる原因になり

肩こりや体調不良を招きます


必要なのは

"頑張らないこと"

"我慢しないこと"



【肩の力を抜く方法】


・両肩と両腕にグッと力をいれて思いっきり上に上げて、脱力するをくり返す。


これをくり返すことで肩の力が抜けた状態の感覚がわかってきます♪


・ゆっくり背伸びするをくり返す。


肩周りや背中がほぐれて呼吸が深くなっていくのを感じられます♪



・ゆっくり5秒かけて息を吸って、7秒〜10秒かけてゆっくり吐く


呼吸が整い、全身の血流が良くなっていくのを感じられます♪




ココロとカラダ

カラダとココロは常に連動しているため

カラダを整えることでココロが整い

前向きになれます!



自分が整って、心に余裕ができることで

はじめて周りの人を見る余裕ができる☆


大切な家族も仕事も日常も守りたい


そう思うなら、頑張らずに我慢せずに

カラダを整えココロを整えましょ♪



1人じゃできないよー

そんなあなたは私に会いに来てくださいね♪


ㅤㅤ