☆アロマオイルで消費者トラブル?!


愛知県は知多半島*名古屋の
アロマテラピーもフレグランスも
両方習える教室
アロマグラースです。

そして、ACTクロッシング協会 創始者
深層心理アロマ
【クロッシングアロマカラー®︎】

人生統計学
【クロッシングバイオリズム】

香る占星術
【クロッシングステラ】

開発者です😊 


昨日のあさイチ観ましたか?

コロナ禍で
消費者トラブルが急増してるって話だったんです。


それが例として挙げられていたのが
「アロマオイル」💦💦💦

あちゃー😣💦



再現ドラマでは
ママ友たちから




「このアロマオイルを使えばコロナ対策になる」
って勧められて、購入してしまったけれど、

いたって普通のアロマオイル、、、




なので返品しようとしたら、

「わたしを信用できないの?
みんな効果あるって言ってるのに」って、




逆に叱られた、、、って内容でした。




あーぁ、、、💦


まあ、わたしもアロマテラピー従事者なので
この「手」の話は、聞いたことはあるし

あーあのメーカーのこと言ってるのかなぁ〜
なんて、思い当たる節もありますが、、、


アロマオイル
アロマテラピーが
悪い印象を持たれないといいな〜って願います🙏


あさイチでは
「新型コロナに効く」という勧誘は
許可がないのに効果をうたっていると言う点で
薬機法に違反している可能性が高い。

と説明していました。



以前にもこのブログに書きました。



**********


日本では精油は《雑貨扱い》
私たちアロマテラピー従事者も
国家資格ではありません。

なので、どれが正しい(良い)、
どれが間違い(悪い)と言う対象にない。

言うなれば、
《どんなことでも出来てしまう》ってことです。

だからこそ、精油を使うのであれば、
きちんと知識を勉強し、経験のあるセラピストから
学んで欲しいと考えます。


なぜなら

アロマテラピーの知識と経験を
しっかりと持つセラピストは、

どのブランド(会社)の精油でも
安全に使用できる方法を学んでいるから。

です。

このブランドだけ出来ます。
この精油しか知りません。

それでアロマテラピーを教える先生だと、
悲しいなぁ~


その時書いたブログ読んでくださいね🙏