☆香りから何かを感じたのは、あなたの心が動き出したから


愛知県は知多半島*名古屋の
アロマテラピーもフレグランスも
両方習える教室
アロマグラースです。

そして、ACTクロッシング協会 創始者
深層心理アロマ
【クロッシングアロマカラー®︎】
香る占星術
【クロッシングバイオリズム】
【クロッシングステラ】
開発者です😊 



名古屋三越栄店のカルチャー
「なごみつカルチャー」に4回シリーズが
無事終了しました。


「香りと色の心理学」
知らない方には、ちょっと?マークかな、、、
と思いながらも


コロナ禍の今だからこそ
自分のこころ
自分を知る
自分と向き合う

大切で、それを少しでも
多くの方に知って欲しい!

そう思って、三越さまに提案させていただきました。


おかげさまで、7、8、9月もまた
させていただくことが決定❣️
(次回は1ヶ月に一度の3回シリーズです。)


参加者さんの感想などはこちら
ACTクロッシング協会のブログに書いています。
↓↓↓

協会のブログにも書きましたが
たった4回で自分の心が簡単にわかるものでもない。


でも、確実な「変化」はわかります。


それはご自分より
接したわたしたちセラピストや
他の参加者さん方の方が
その人の「変化」に気づく方が早いかもしれません。


今回は4回とも、違うテーマ、違うアロマから
心理カウンセリングワークをしましたが、

「最初からこのことを
口にしていらっしゃいましたよね」
(「え?そうかしら?」)


「あれ?この前言われていたことは
もう気にならなくなったんですか?」
(「あ?あ、ほんと、そうかも」)


「あー、やっぱりそこ、
大切にしていらっしゃるんですね」
(「あら?気づかなかった」)



自分のことって、
自分ではわからないこと
結構ありますよね。
(こう書いているわたしも然り)


だからこそ、
セラピストと言う身近な存在
アロマやカラーといった身近なアイテム



そういうものを大いに利用して
自分という人を知って欲しいのです。


ただし、
わたしたちセラピストや、
香りや色は
その人の心に呼びかけることはできますが、


そこから
「何を感じる」かは、

その人の働きが全てです。


「答えはあなたの中に」

ACTクロッシング協会が
セラピストを育成する時に教える
一番大切にしている言葉です。





先日お亡くなりになった
イラストレーターの西村玲子さん。

私の母世代の方ですが、
学生の頃から大好きな作家さんでした。

ライフスタイル と言うことを
彼女からはじめて教えてもらったと思ってます。


訃報を聞いて、本棚から玲子さんの本を取り出して
久しぶりに読みました。


その中にこんな一節がありました。



自分の意思と周囲からの働きかけで変化する人生、幸せを選択しながらより良い方向に持っていきたい。》



《趣味は発見。

媒体を通して、自分のなかでつながっていく発見》



たぶん、これを書かれていたのが、50代半ば、、、

ちょうど今の私と同じくらいの年だと思います。



三越カルチャーにも

私と同い年の参加者さんがいらしたので

親しくお話させてもらったのですが、



子育てもひと段落で家族にも変化

更年期で身体も変化



環境や身体は変化しているのに

心だけ変化しない(したくない)のは

そりゃ無理が来ますよね。



玲子さんが書いているように



媒体を通じて、

本当の自分を知って

幸せの選択の幅を広げて

より良き未来に進みたい💖



これを、やるかやらないかで

5年後の60歳、10年後の65歳になった時


大きな差が出るよ〜!!って。



読んでくださっているあなたは

どちらを選択しますか?





心の変化感じたい方は
なごみつカルチャー
次回は7月〜9月に
ぜひお越しくださいね💖




「香りの妖精おためし会」好評開催中❣️