今年もやってきました黒岳

夫と2人でゼーゼーハァハァ言いながら登ります


私は大雪山連峰にいる神様が大好きで登っていますが

夫は特にそのような気持ちもないので

よく頑張ってついてくるなぁと毎年感心しています笑


上りは1時間半ぐらいかかりました

大きな岩がゴロゴロしているので気をつけて登らないと大変です


今年は絶対に転ばないようにと神様にお願いして登りました


ちなみに昨年は下山途中雨が降り出したので

下山するまで雨を止めてくださいと神様にお願いしました

雨が止まり難なく下山でき

ヒュッテに着いた途端に雨がザーザー降り出して

神様に対して半信半疑な夫もさすがに驚いて感謝してました



私がもう少しで頂上だよと目印にしてる岩が見えます



頂上に着きました



頂上はすごく寒くておにぎりを持つ手もかじかんできます



とても景色が綺麗で空気が澄んでいます



紅葉はまだ始まったばかりだったけど

人が少なかったので登りやすかったです



結構外国人の人もいました

日本に来て黒岳を登るなんてその精神が素晴らしいなぁと思います

こんにちは〜♪と挨拶しながら登ってましたニコニコ


いつまで登山ができるかな?

年々足腰の弱さを痛感してます

今回神様にお願いしたので転ばすにすみました

また来年黒岳に登山できますように…🙏