☆おいしいものの話☆ | 初石駅前の隠れ家リラク☆ふわりのブログ

初石駅前の隠れ家リラク☆ふわりのブログ

東武アーバンパークライン初石駅徒歩1分☆
完全予約制の女性専用リラクゼーションサロンです。

みなさんこんにちわハート
本日もふわりのブログへご訪問ありがとうございます。
 
お正月は毎年恒例
埼玉に住んでいる兄一家のところへ行きます。
良い気の漂うすてきなお家と、おいしい手作りおせちにつられて…てへぺろうさぎ
 
いつも新たな発見や、いいもの、おいしいものを教えてもらうのですが
今年はなんといってもこちら。
 
お雑煮のおだしがとっっっても香りよく、ひとくちすすって
ふぅ。。。なんだこの美味しさ…とためいきが出るくらいでした。
さすが、ほ○だしとはわけが違うな!←
 
ねぇねぇ、おかわり~~これ、何のおだし???
と聞いたら、「冷凍庫」からこちらが出てきました。


着色料、保存料などの添加物、化学調味料が一切入っていない、だしの素です。
それゆえの冷凍庫保存。
原材料を見ると、
かつお節、さば節、うるめ節、いりこ、宗田節、昆布…と
これぞジャパニーズオダシ!の素がほぼ全部入っている様子。
なるほど…日本人でよかった。
 
お湯に入れて沸騰させればうどんのだしつゆになるくらいのお塩、砂糖、粉末しょうゆも入ってます。減塩にもなりそうですね。
 
我が家ではダイエット用に野菜をた~っぷり入れた野菜スープをお鍋一杯に作るのですが、このだしで作ってしまったら最後・・・
野菜から出るだしとミックスされ本当においしくて、逆に食べ過ぎてしまいます…。
オナカイッパイ…無気力ピスケやる気なしピスケ…。
 
普通のスーパーにはなかなか置いてありませんが、
自然食品やオーガニック系のお店にありそうですので、見かけたらぜひお試しください。
500gで1700円ほどです^^
 
*********************************
 
ダイエットスープを飲んでいるというのに、今年に入ってから
眠っていたホームベーカリーで、食パン以外のパンを作ることを覚えてしまいました。
あああ~~これでは、少なくともグルテンフリーのダイエットは無理だな…あんぐりうさぎ
という感想です。
 
大好きなくるみパンが家で焼けるなんて感激でございます…カナヘイハート