節分の準備

さて、

 

節分の準備は万端ですか?

 

とはいえ、

 

 

私の子供はもう良い大人...

 

 

豆まきを一人でする気には

なかなかなれません👹

 

 

うちのワンコとしようかしら。

 

やっぱり、

恵方巻は食べたいわね。

 

びっくり!!

 

 

とってもワクワクするものを

見つけました!

 

 

こちら!

どうでしょう。

 

 

 

お届けの姿も可愛いんです。

 

 

今年は、節分が楽しみです♪

 

 

「季節を分ける」

という意味がある節分。

 


昔の日本では、

春は一年のはじまりとされ、

特に大切にされたそうです。

 

 

 

大切にされているので、

年末の大掃除同様に

節分にも家の中の浄化、

つまり掃除が大切です。

 

 

まずは!

家じゅうのお掃除をしましょう。

 

 

アロマや

お香を焚くと、

さらに良いそうですよ。

 

 

邪気のあるものは臭いニオイを好み、

聖なるものは

良い香りを好むと言います。


 

 

掃除ついでに窓を開けて。

換気をしながら焚く...

想像するだけでも清々しい♪

 

 

 

そして次に豆まき。

 

どうしてあの、

豆をまくのか!?

 

 

炒った豆。

 


悪いものを追い出すために

使う豆は…


 

もし火を通さずに、

そのままの豆をまいて、芽が出てしまったら大変!
 

 

追い出したはずの

悪いものが育たないように、

炒った豆を使うそうですよ。

 

 

 

豆まきに

お勧めの時間もあります。

 

 

夕方6時頃。

人が生きる“現世”と

霊的世界の“常世”の境が

曖昧になる、「逢魔が時(おうまがとき)

 

 

物に出逢う時間。

魔物に出逢うほど怪しい時間帯に、

 

 

えいや〜!

と、豆まきをして

鬼を追い払うということですね。

 

そういえば、この豆。

 

 

残ってしまってどうしたものか!?

そんなことはありませんか?

 

うちでは、

豆の炊き込みご飯

作っています。

 

 

大豆の栄養もたっぷりとれて、

美容にも

良いんです。

 

 

ついつい、美容。

ついつい、食べ物の話🤤

になってしまいますが、

 

 

最後に、

 

 

節分の時に食べると

縁起が良い食べ物

10個!もあるので、

 

お伝えして終わりたいと思います。

 

 

10個!!

 

こんなにあるなんて。

 

食べきれるかしら指差し

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

❶商売繁盛と厄除けを願う「恵方巻」

❷歳の数だけ食べる(大豆)

❸鬼が苦手なイワシ

❹厄を断ち切る蕎麦

❺体の毒を出すこんにゃく

❻大きいものを食べると縁起がいい!?くじら

❼芯からあったまるけんちん汁

❽長寿を願う福茶

❾世の中がうまく回るように願う麦飯

❿厄除けのぜんざい(あずき)

 

 

以上!

よい、節分をお迎えください♪

 

 

節分にするといいこと、を加えると

10個じゃおさまりませんでしたが指差し

 

 

「土用」も節分で終わりです。

暖かい春🌸も楽しみですね🌸

 

 

土用については

よかったら、こちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

小さなお悩みからお気軽に!

LINE公式からお受けいたします。

 

ル・ナチュラル 公式LINE

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

 

 

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する