酢豚にパイナップル♩ | AROMAflowerLIFE

AROMAflowerLIFE

大好きなアロマやハーブやお花の事(^^)
日常のでき事や興味ある事をブログで書いていくのでお暇があったら読んでみていただけると嬉しいです☆

寒くて頭痛がヒドイです

こんなダウンしそうな時グレープフルーツとかパインとか欲しくなっちゃいます

そんなパインことパイナップルといえば、酢豚でもよく一緒に炒められたりもしていますが
{7B9F5470-6A0E-4422-8DAA-06402891D557:01}コレは、豚肉とパイナップルの甘酸っぱさがよくあうというだけではなく、同時に分解酵素のブロメリンで肉の消化を助けようという考えからなのだそうですよ

ブロメリンは、腸内の腐敗産物を分解するので、下痢や消化不良、ガス発生、悪臭大便などの消火器障害の改善効果がありますすばらしいですね

※ただ、加熱しすぎると、分解酵素の働きが失われてしまいますので、最後にサッと温める程度がポイントです

ひらめき電球ちなみに沖縄でも、パイナップルがよく食べられていますが、クエン酸効果により夏バテからの食欲不振などにもいいそうです音譜
{56BF9258-ABDF-4F99-9D48-B5662A6BCA1E:01}
☝この写真を見ていると、小さい頃お母さんがよく『パイナップル頭ー♩』ってゆって、てっぺんで結んでくれてたのを思い出してしまいました