一昨日 東京での初めての司会のお仕事をさせていただきました


9月末 17年半お世話になった山口放送を卒業してからすぐ

東京でのお仕事が出来た事 とても光栄に思います


紹介して下さった後輩のHちゃんをはじめ

山口県東京事務所の皆さまに心から感謝しています

ありがとうございました。


さて、椿山荘 と言えば・・・

一度は泊まってみたいフォーシーズンスホテルに隣接しています。

 

明治の元勲 山縣有朋の別邸と言われ、山口県ととても縁のある

由緒ただしい場所なのです



アナウンサーでセラピスト yukie の smily days                   ~周南市アロマのお店 Aroma drops~ -2011100716510000.jpg

有楽町線 江戸川橋駅を降りて 神田川沿いを歩いて行くこと7分。


椿山荘のお庭に出ます

お庭は本当に素晴らしくて、少し早めに行った私は散策して楽しみました!


さて、お仕事ですが。。。

10月は山口国体が開催されるという事で 椿山荘では

山口を知ってもらおうキャンペーンを開催されています


その一環で今回は、山口県周南市(徳山地区)出身の

名脚本家 福田靖氏をお招きして 講演会とパーティーが開かれました


私はその司会進行を務めさせていただいたという事です


福田靖さんと言えば 

去年の大河ドラマ「龍馬伝」 を始め キムタクドラマの「HERO」「CHANGE」

「ガリレオ」「海猿~evolution~」「20世紀少年」「陰陽師」などなど

皆さんが良くご存知の ドラマや映画の脚本を書いてらっしゃる方。


お会いする前は緊張しましたが、

とても気さくで、すごく腰の低い方で 素敵な方でした。


私が東京で初めてのお仕事なんですよ とお話しましたら

「初めてのお仕事が僕の講演会だなんて 光栄です!」なんていわれて

一気にファンになりました♪


お話もすごく楽しくて面白くて アッという間の50分。

一番後ろのお席で 椿山荘のお偉い方と競うくらい大きな声で笑っていた私。


かなり御苦労をされ、遅くにして作家デビューを果たされた福田さん

そんな時代があったからこそ、あの見応えのあるストーリーが出来上がるんですね

もっともっとお話を聞きたいと思いました



アナウンサーでセラピスト yukie の smily days                   ~周南市アロマのお店 Aroma drops~ -2011100719570000.jpg

パーティー中 一緒にお写真も撮っていただきましたよ

今後福田さんの講演会がどこかであるのならば 必ず行くと思います!!


さて、パーティー中 山口県の食材を使ったお料理の数々!


アナウンサーでセラピスト yukie の smily days                   ~周南市アロマのお店 Aroma drops~ -2011100719480000.jpg

やまいもまつりさんの自然薯 や



アナウンサーでセラピスト yukie の smily days                   ~周南市アロマのお店 Aroma drops~ -2011100719490001.jpg
大田屋さんの葉ワサビ



アナウンサーでセラピスト yukie の smily days                   ~周南市アロマのお店 Aroma drops~ -2011100719490000.jpg
萩魚の生ハム   などなど・・・

椿山荘さんのお料理は どれも絶品でしたよ♪


そして、18酒蔵の山口の美味しい日本酒

名古屋出身の方が 「山口って美味しい日本酒ばかりなんですね」

とビックリされていました♪


何だかとっても誇らしかったです


パーティー中 司会と言いながらも交流する時間もたっぷりあり

皆さまとお名刺交換もさせていただきました


新しい出逢いとご縁に巡り合えた事 本当に嬉しく思います


お仕事終わりで

椿山荘のT部長様と 防長倶楽部の事務局長様と 東京事務所所長様

そして 担当されたNさんと フォーシーズンスのバーで打ち上げ


T部長おすすめのお酒を沢山ご馳走になりまして

ほろ酔い気分で一日を終わる事が出来ました


次回は 30日 またまた 椿山荘でイベントがございます♪

今から 本当に楽しみです