マイヒストリーはお休みにして、今回は、最近、ふと目にしてから大ハマりしているテレビ番組を紹介します。
もうタイトルからバレバレですが、
稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんと学ぶ教育バラエティー
NHK「ワルイコあつまれ」
・・の中の「稚語俳句」のコーナーが今、たまらなく好きなんです❤️
稚語俳句とは、季語に加えて“稚語”(子どもが好んで使う言葉)を入れて詠む俳句のこと。
放送後も、繰り返し、NHK+で見ては、声に出して大笑いしています![]()
俳人の高柳先生、辻内先生作の正統派な作品と真っ当な解説、
そして
松尾葉 翔先生(剛くん)の、俳句や季語を分かっているのか、いないのか
聞く人をけむに巻くような調子の俳句
これらのコントラストがとても面白い。
そして、自分の俳句を「松尾葉流三段活用」とか、松尾葉流かぶせの技などと、
即興的にもっともらしく解説する剛くんの強がった様子に絡んでくる、司会の慎吾ちゃんの一言一言が何ともいえない可笑しみを誘ってじわじわきます。
松尾葉先生の俳句は、その後、お二人の先生方の添削を受けるのですが、
どんな俳句に変わるのか、発表の瞬間もワクワクします。
思えば、昔から「言葉遊び」的なことが好きでした。
教養と笑いが同居する、このコーナーは
ドストライクゾーンです。 今後の放送もとても楽しみ![]()
ところで、出てくる稚語、、「レベチ」とか、使ったことないし、知らなかった~![]()
稚語も一緒に学んでいます。
うちのイイコ(時々困ったコ)たち



