こんばんは。
世界を旅するアロマセラピスト・Aroma Dolphinです。

最近、相次いで
 
「普段、何を食べてるんですか?」
「食事は何を気を付けてるんですか?」
 
という質問を受けました。
 

…うちは天然100%にこだわっているので、
「きっと毎日、オーガニックなんだろうな」
「お肉は食べないんじゃないかな」
「糖質は摂らないですよね」
など、さまざまな憶測をよんでいるようなんですが、、、
 
すみません。
何でも食べます。💦

野菜もお肉も大好きです。💦💦
 
オーガニックにも、特にこだわっていません。
 
 😆

ちなみに夜中でも平気で食べます。
夜中にチョコレート1枚、とかも、まったく珍しくありません。
もしかしたら、普通の女性より気にせず、いつでもなんでも食べているかもしれません。
ご期待に添えず、すみません、、、💦
 

ただ、気を付けていることはあります。

それは、
 
栄養バランス。
 
栄養バランスだけは、気を付けています。


世の中の美容情報は日々更新され、情報が溢れていますが、
それらの情報に振り回されることはほとんどありません。

「○○がいい!」
とそればかり食べたり、

「○○が悪い!」
と徹底的に排除することは、
一種の「偏食」だと思っているので。


流行る情報は「その時、その時代の人々にとって足りないもの(摂りすぎなもの)」であることが多いので、その意味では意識しますが、
 
基本的にはなんでも食べます。
昔の日本人の健康のもとは栄養バランスだと考えているので、それにのっとっています。
(野菜など、昔の栄養素と異なってきている点は理解していますが☺️)

オーガニックについても、私は日本で33番目にマスターオーガニックコーディネーターの資格を取得しているのでいろいろ理解していますが、
だからこそ、
「できればオーガニックがいいけど、それより栄養バランスが大事」
と考えています。
 
…これについては誤解なく伝えるには長くなりますので、ここでは割愛させていただきますね😅
 
ただ、あえて言うなら、気を付けていることが1点だけあります。
 
それは 
「食品添加物はなるべく避けること」

私の場合はアレルギーではないので、完全に避ける必要はなく、あくまで「嗜好」の範囲なのですが、
なるべく避けるようにしています。
 
どんなによい食材を使っていても、最後に食品添加物が添加されていてはあまり意味がないと思うのです。

それは、とても美味しいお水に薬品や泥水が1滴入っているような感じで。

もちろん、「食品添加物は人体に影響ないことが確認されたもの」というのも否定はしませんが、日本で承認されていても海外では禁止されているものもたくさんありますし、
保存料の殺菌効果が腸内細菌をも殺して現代人の不調の原因になっている、という説もありますし。
 
私自身、忙しすぎて毎日コンビニ弁当を食べていたら心身の調子が悪くなったことがあり、
実体験からやはり避けた方が私にとってはよい気がしているので、ストイックにならない程度にさけるようにしています。✋

 
食べないものはら

インスタントラーメン
ポテトチップス

です。
…どちらも、とても、おいしいんですけどね😅💦💦
 

美味しすぎてとまらなくなるのが怖いので食べないようにしている、というのもあります😅
 
インスタントラーメンはもともと、食べると吹き出物が出るから食べない、ということがあります。
年に1、2個、食べるか食べないか、程度です。

ポテトチップスは、ある時旦那さまが食品成分の研究をしている、というお客様がお越しになり、「おうちでお食事とか、大変じゃないんですか?」とお尋ねすると


「家の食事のことを言い出すときりがないので、主人は家ではなんでも出されたものを黙って食べます。
ただ、『ポテトチップスだけは食べるな』と言われているので、それだけは守っています」

と仰ったんです。

😱

それ以来、私もポテトチップスは出来るだけ避けるようにしています。
こちらは年に3回程度、でしょうか💦
 おいしいんですけどね💦💦
ホントに、おいしいんですけどね💦💦💦
 
以上、夜中にチョコレート1枚も平気で食べる私が、食事で気を付けていることでした☺
 
気になる方は参考にしてみてくださいね❤