先日もお伝えしましたが、(記事:『子供の森計画』 へ寄付してきました。

当店が運営する
・天然100%にこだわる旅気分の隠れ家アロマエステサロン・【Aroma Dolphin】

・アトピー・敏感肌の方にお勧めしたい天然100%コスメを集めたお店・【Natural Dolphin】

・女性ホルモンに着目した天然100%スキンケアブランド・【jolve】

では、売り上げの一部を、財団法人オイスカ様の『子供の森計画』へ寄付しています。

『子供の森計画』は、発展途上国で、子供たちが木を植える活動への支援、です。
つまり、当店のお客様は、
「私は途上国の植林活動を支えている!」
と思っていただいて結構です♪ (#^_^#)

---

今回、偶然にも実際に植樹活動を行っている現地の子供たちが報告に来日しているというので、
そのタイミングに合わせてお伺いさせていただきました。

これが、思いのほか、感動でっ!!!(>▽<)
ほら、かわいくないですか!?ラブラブ!ラブラブ


(踊るミャンマーの子供たち)

なんと、当日途中で私のカメラの電源が切れてしまう、というアクシデントに見舞われたため、叫び
オイスカ様に写真を撮っていただき、お送りいただきました!
オイスカ様、なにからなにかまで、どうもありがとうございますm(_ _)m

というわけで、無事にお写真もいただいたので、ご報告させていただきますね恋の矢

---

財団法人オイスカさんは、


「すべての人々がさまざまな違いを乗り越えて共存し、
 地球上のあらゆる生命の基盤を守り育てようとする世界」

を目指して1961年に設立された、日本発の国際NGOです。
現在、34の国と地域に組織を持つNGOなんだそうです。



そのオイスカさんが、『子供の森計画』というプロジェクトをしておられます。

『子供の森計画』は

子どもたち自身が、学校の敷地や隣接地で苗木を植えて育てていく実践活動を通じて
「自然を愛する心」「緑を大切にする気持ち」を養いながら、
地球の緑化を進めていこう霧

というプログラムです。

当店は、天然由来成分100%にこだわっており、
それはつまり、地球上の自然を消費する事業なだけに
『地球への恩返し』ヒヨコ
という観点で、この『子供の森計画』に2005年の創業以来、ご協力させていただいております。


『子供の森計画』は1991年にはじまり、2015年3月末現在、
35の国・地域の4,692の学校が参加、
これまでに 7,004,256本の木を植えてきているそうです。えっ

そのうち、500本前後は当店のお客様のご利用金額の中から当店が寄付させていただいています。
そう考えると、なんだか嬉しいですねニコニコ

---

今回来日したのは、パプアニューギニア、ミャンマー、インド、マレーシアの4カ国の子供達。

通訳や引率の先生に連れられて、
民族衣装に身を包み、
とてもかわいかったです❤



年齢は10歳に満たない子から16歳位の子までさまざまでしたが、

その年齢で、
親から離れて一人で海外に行って、
さらに、そこで外国人の前で発表する

って、どんな気分でしょう???あせる

しかも、途上国の子供たちです。
おそらく、身の回りに「海外旅行に行ったことがある」人なんて、そんなに多くないのではないのでしょうか。飛行機

そんな中での、国を代表しての(?)発表。
そう想像するだけで、こちらまでドキドキ緊張してしまいます。ドキドキ

---

にもかかわらず、とてもしっかり・はっきり発表をされていてびっくりしました。

スタッフの方によると、みなさんすごく緊張しておられたそうですが、
声が震えるわけでもなく、
消え入るような声で話すでもなく、
話す内容を忘れてしまうわけでもなく、
傍目には、非常に堂々としているように見えました。クラッカー

植林活動は、私は「地球緑化」という観点だけで捉えていましたが、
みなさんの発表によると

「学校に日陰がなくて暑くて仕方がなかったけど、植林のおかげで木が生えて、今は涼しく過ごせます」

「洪水や地滑りなどの自然災害が絶えなかったけど、植林のおかげで被害を少なくすることができています」

「都市化などで空気汚染や水質汚染が進んでいたが、植林のおかげで人々の意識を環境に向けることができています。」

など、さまざまな側面でよい影響を与えているようでした。

自分が寄付したお金が、こうして有効に、HAPPYに使われている、というのは
とても嬉しいことですねニコニコ

次回来日の際には、当店のお客様もぜひ一緒に発表会にお招きしたいですね音譜

---

今回、当店では、

【Aroma Dolphin】 からは パプアニューギニア へ。


【Natural Dolphin】 からは、ミャンマー へ。


【jolve】 からは、 フィジー へ。





それぞれ約100本分の植林費用を寄付させていただきました。霧霧霧

パプアニューギニアには昨年度1850本の木が植えられていますが、
ミャンマーは585本しか植えられていません。
そこに100本上積みできれば、いいですね。

フィジーは、

「【jolve】のお客さま方に女性ホルモンを調えて、

HAPPYな人生にし、
フィジーに遊びに行ってもらいたい船
なんて願いも込めて選んでみました。

【jolve】ご利用の皆様、

青い海・白い砂浜・蒼々とした緑に囲まれた

ラグジュアリーリゾートの木陰で


デッキチェアーに横たわり

のんびり冷たいドリンクで

喉を潤すような、カクテルグラス

そんな気分を堪能してくださいね!にひひ

---

各国、報告の最後に自国の民族ダンスを披露してくれました。

外国で、たくさんの外国人の大人の前で、
いきなり一人(または二人)だけで踊るダンス。

どんなにやりにくいことでしょう!?(>_<)あせる

少し恥ずかしげに、でも一生懸命踊る姿には
とてもかわいらしかったです。恋の矢

そして最後に踊ったミャンマーの子供たちは、なんと、
オイスカがつくった『子供の森計画の歌』を謳いながら踊ってくれました。
後ろのスライドには、現地の子供たちが大喜びしながら歌って踊る映像が!!

これには、感動しました。
だって、


ミャンマーの子供たちが、
日本語の歌を歌って、
とても楽しそうに踊ってるんですよ??

「地球は1つ」 というのを妙に実感して
思わずうるっと来てしまいました合格

---

最後は公益財団法人オイスカ海外事業部部長・森田章様に目録を贈呈させていただきました。



バックで垂れ幕を持ってくださっているのは、インドからお越しいただいたスタッフさんと発表者の子。
垂れ幕係、どうもありがとうございましたにひひ

オイスカ・『子供の森計画』に協力したい場合は、
・天然100%にこだわる旅気分の隠れ家アロマエステサロン・【Aroma Dolphin】
・アトピー・敏感肌の方にお勧めしたい天然100%コスメを集めたお店・【Natural Dolphin】
・女性ホルモンに着目した天然100%スキンケアブランド・【jolve】
をご利用いただくと、自動的にそのご利用金額の一部を寄付¥させていただきます。

また、おうちに本やCDがたくさん眠っている方は、その引取を依頼して貢献することもできます。
http://www.kodomono-mori.info/furuhon/


好きなものを使って、緑豊かな地球づくりに貢献できれば、
こんなに嬉しいことはないですね音譜

---
クローバー 当店では自然を使った事業を行っていることから、自然への恩返しとして今後もこの活動を続けて行きたいと思っています。
ご協力くださっている皆様、いつもどうもありがとうございます!
by
・天然100%にこだわる旅気分の隠れ家アロマエステサロン・【Aroma Dolphin】

・アトピー・敏感肌の方にお勧めしたい天然100%コスメを集めたお店・【Natural Dolphin】

・女性ホルモンに着目した天然100%スキンケアブランド・【jolve】