クレイコスメの手作り講座
 
AROMADOLL
 
出張講座受付ております

ホームページはこちら

 

 

 

敏感肌でも使えてお肌が元気になる!

 

そんなコスメ作りをお手伝いしてます

 
オイルソムリエ&クレイソムリエ®︎
 

AROMADOLL  磯山です

 

 

 

 

 

最近はじめたこと

 

それは『ちょこちょこ食べ』

 

 

 

だいぶ無駄な抵抗かもしれませんが

 

毎日の積み重ねで今があるのですから

 

すこしずつでも改善していければ

 

いつかは実を結ぶのでは・・・との期待を込めてw

 

 

 

その『ちょこちょこ食べ』の朝のおともに選んだのは

 

大すきなマカダミアナッツオイル

 

 

 

オイルソムリエのスクールに通っていた時に

 

テイスティングの時間があるのですが

 

マカダミアナッツオイルとアルガンオイルが

 

すごくおいしすぎて

 

いつか家で使うぞ!と楽しみにしていたんです

 

 

 

実はアルガンオイルとマカダミアナッツオイルの

 

見分けというか味を見極めるのが

 

とっても苦手でして

 

 

 

どちらも美味しそうにローストしているので

 

ナッツの香ばしい香りで頭はパニックにww

 

 

 

そんなことも今ではいい思い出です

 

 

 

オイルソムリエの勉強をし始めるまでは

 

オイルを飲むなんて思ってもみなかったので

 

そこからしていい意味で180度考えが変わったのですね

 

 

 

 

そんなこともありながら

 

少しずつですが

 

オイルを生活に取り入れていくことができてきているこの頃

 

 

 

マカダミアナッツオイルの味が恋しくなるので

 

いつもはスプーンでそのまま2杯ほど飲むのですが

 

今日は少量の朝ごはんの後にお腹がすいたので

 

パンにつけて食べることにしました

 

 

 

実はパンにつけて食べるのは初めて!

 

 

美味しいオリーブオイルをつけて食べるのもよいですが

 

マカダミアナッツオイルをつけると

 

まるでスイーツを食べているかのような

 

ナッツの香ばしさとほんのりとした甘味は

 

くせになりそうです

 

 

 

 

【マカダミアナッツオイル】

 

マカダミアナッツオイルは

 

オレイン酸という成分が主成分となります

 

 

オレイン酸はオリーブオイルやアルガンオイルなども主成分で

 

オメガ9系の分類

 

 

主に生活習慣病や便秘の解消に効果的です

 

 

 

 

そしてオレイン酸の月に多く含まれている脂肪酸が

 

パルミトレイン酸

 

 

 

血管を強くする作用がありますので

 

脳卒中や高血圧の予防につながるとの研究結果もあります

 

 

 

そしてインスリンの分泌を促進する働きもあり

 

糖尿病を緩和してくれます

 

 

 

 

おいしく摂って健康になる!

 

 

 

マカダミアナッツオイルは

 

そんなすぐれものオイルなんです

 

 

 

でも

 

美味しいからと言って

 

摂りすぎは禁物!

 

 

 

オイルはエネルギーとなりますから

 

しっかりカロリーがあります

 

 

オイルはどれも同じ重さで同じカロリーです

 

 

オイル10ml は 81kカロリー

 

 

 

むやみやたらにとるのは考え物です

 

 

 

自分に合うオイルをとること

 

必要ないオイルは減らしていくこと

 

 

 

そうすることで

 

毎日を健康にすごしていけるのです

 

 

 

次回は『必要のないオイル』についてかきたいと思います

 

 

 

*      *       *       *

 
クレイの事
手作りコスメの事
ワンランク上のアロマクラフト
など…
 

不定期で配信しています!

 

友達追加お願いします♬
 


友だち追加