入学前登校日というやつで、入学式はまだなんですが、息子は初登校しました。
中学の時はなかった、朝、やらなきゃいけないこと(ネクタイ、腕時計つけるなど)があるので、終始私がいら立ち気味。
不器用な息子がいけないし、不器用ながら補える性格ならいいのに、そうじゃない(遅刻気味の行動をする)ので私が先回りしてイライラしてしまうという、親子としては最悪の組み合わせですな!![]()
軌道にのって、はじめのバタバタした行事がすんだら私も落ち着くと思う。
本日から登校だってのに制服採寸時に注文した靴が届かなくてね。
学校まではいていく革靴も、上履きもない。
せっかちな私が、じゃ、しょうがないからと中学の時のうわばきを登校に使うリュックに入れたら正式な靴が届くという…。![]()
二度手間!!![]()
まあこれは私がせっかちなことがゆえんだから私が悪いわけだけど、絶対届くなら届くって言っといてとも思う。
届いたうわばきと外履き(外での体育の時)と革靴に名前つけ作業。
上履きと外履き、両方とも靴紐が完全にほどけてる状態なので4回ひもセットした…。地味に疲れる作業。![]()
同時に届いた体操服上下、水着セット、ジャージ上下に名前書き。
袋から出して、タグとって、名前書くっていうのも地味に疲れるよね。枚数がそこそこあるからダメージ来る。
こういう雑用を本人自身がやってくれればいいと思うけど、昨日はなんせ終わってない課題が大量にあるということが発覚。
昨日課題に関して触れましたが、さらに英語の課題1冊分やってなかったんですよ!!!![]()
1冊分、どんだけ~![]()
初日から息子がつまずくのを防ぎたいので、結局雑用を私が担当…。
本当に疲れ切ったわ・・・・。
そしてドン!!!!
制服関連の請求書きた。
約15万。
これを1週間以内に振り込めだとよ。![]()
同時に固定資産税の請求も郵便受けに入ってて、合わせたら旦那の給料残らねえ。
ほんの少し前、学校からの指示で3年間の保険5万と、端末約5~6万という支払いもあったんですよ?
さらに4月20日過ぎには第一回目の授業料等引き落としもある。
これに関しては授業料は免除されるはず!!と思ってますが、免除されたところで11万くらい引き落とされますし、さらには定期券も購入しないといけないので、さらに数万かかる。
1月には入学金20万も振り込みましたし、1月から4月の間にいくら出費するんじゃい!![]()
死ねというのか。政府よ。学校よ。![]()
息子よ。母は(父は)がんばる。
がんばるから、しっかり勉強して、高校生活を謳歌してくれよな。
願わくば3年後、国公立の優秀な大学に(給付型)奨学金受けられるような子に育ってくれ。![]()