23時は魔の時間 | 今日ものらりくらり

今日ものらりくらり

息子1人の育児で悪戦苦闘。
今日も1歩進めればそれでいい。
のらりくらりと生きていきたい主婦の日常です。

数日前、息子が23時になってから数学のワーク30ページ以上終わってない(翌日提出日)と言い出し、深夜2時までつき合わされました…。真顔

 

なんでこの時間に言うの? と、今までも言ったし、あの時も言った。物申す

 

なのに昨夜ですよ。


私がベッドに横になったと思ったら、息子が、

「明日家庭科あるんだよね」

 

あーはいはいエプロンね、と起きてエプロン差し出したら、

 

「ジャム作るんだって。空き瓶ある?」

 

は?ポーン 今言う? なんでもっと早く言わないの?

 

私に心当たりはないがもしかしたらと旦那に、

「空き瓶ある? ないよね? もしかして持ってたりする?」

 

旦那も起きて、キッチンを二人でガサゴソ。

私も旦那も、なんでこの時間に言うんだ? と文句たらたら。

 

そもそもわが家はジャム自体買いませんし、ジャムづくりして入れて置けるようなビン類のものを普段から買いません。

探したってあるわけないと思ったけど、旦那が食器戸棚の奥から

「このくらいしかないなー」

と、最もジャムを入れるのに似つかわしいサイズの瓶を出した。

 

以前、母からもらった生姜のご飯のお供みたいなやつ。私はそういうの嫌いで、旦那一人で食べた。

その瓶を洗って保管していたらしい。(→でもそのことを忘れてたのですぐには出せなかった…)


生姜とでかでかラベルに書いてあったのでさすがにそのラベルは…とはがすことになり、裏技等も調べてはがしたのですがうまくできず、結局地道にこする作業小一時間…。

 

0時半過ぎに先に寝るのも忍びないと起きていた旦那に、

「もう千代の富士(体力の限界、引退会見の名言)ってことでネガティブ

と。

 

朝から手首痛い。深夜、瓶をとめどなくこすってたせいです。

本当に23時に言うのやめてほしい。笑い泣き