私は、長女の出産をきっかけに

17年前にアドラー心理学に出会いました。


それまでの私は、完璧主義で

自分にも他人にも超厳しく、

人からの評価を過剰に気にして、

承認欲求の強い生きづらい人間でした。


当然、自分の容姿、性格、行動全てにも

ダメ出しする苦しい毎日を過ごしていました。


初めての娘の子育てに自信が持てず

子育ての軸になるものが欲しくて

学んだアドラー心理学。

別名『勇気づけの心理学』


このアドラー心理学との出会いが

子育て以上に、

私自身の人生を大きく変えてくれました。




長女を出産後、年を重ねるごとに

体型が変わっていく自分にも

当然ダメ出しの嵐。



なんとか娘の出産前の体型に戻そうと

食事をコントロールしたり、

仕事が終わってから保育園のお迎えの

隙間時間に通えるカーブスに通ったり、

色々やってみたりもしました。


それでも年々体重、体脂肪は増え、

30歳で出産

35歳の頃には、

20代の頃より

体重は5kg以上増

体脂肪も5%以上増

していました。


ヤバい、痩せなくては!

と思いながらも、

育児と仕事のストレスから

ごはんや甘いものをドカ食いする日々。


車移動も多い仕事だったので、

仕事の合間のコンビニスイーツと

コーヒータイムが唯一の息抜きでした。



そんな私でしたが、

アドラー心理学を学んでいくことで

自分のしていたことは、

ダメ出し、勇気くじきだったと気づき、


ダメ出しの代わりにヨイ出し


勇気くじきの代わりに勇気づけ


を人生の習慣に取り入れるようになりました。



そうしたら…


世界に一人しかいない唯一無二の自分を

肯定し、自分を大切に扱える毎日に

変化していきました。



自分へのダメ出しが減り

勇気づけで心が満たされると

それまであった暴力的な食欲や

ドカ食いがどんどん減っていきました。



このあたりから、

思考、脳と食欲には

大きな関係性があるのでは?

と興味を持ち出しました。



自分の子育てきっかけで学んだ

アドラー心理学でしたが、

自分の人生があまりにも

生きやすく変わったので、

アドラー心理学講師、

心理セラピストとして

活動するようになり15年。



『脳から痩せるアロマダイエット』は、

四柱推命鑑定、数秘鑑定に加え

心の仕組みから心理セラピストが

寄り添い伴走する特別なダイエットです。