3年前の今頃、

娘が中学一年の頃、

朝起きれなくなり、

学校にいけなくなった。

その時

娘の人生終わった。。。

と思った。


部活を頑張り、

勉強頑張り、

たくさん友達を作って、

いい高校、大学に行くことが幸せだとおもってた。


だから、毎日学校に行きなさい

勉強しなさいと言い続けていた。

日に日に怒鳴るように学校にいけ!勉強しろ!と言うようになった。


学校に行かなければ社会に適合できなくなる。

勉強しなければ未来がなくなる。


学校にいかなくては、道がなくなると思っていた。


でも、そんなことはなかった。


娘は今、満面の笑顔で毎日たくさんの友達に囲まれて充実した日々を送っている。


ちゃんと自分の道を歩き始めている。


娘の無数にあるリスカの傷も仲間は受け入れてくれて、毎日半袖で気にせず過ごしているそう。


3年前の自分に伝えたい。


不登校だからって勝手に人生終わったなんて思わないで。と。