不登校【だった】娘へ


明日は卒業式。

貴方は明日不登校から卒業する。


明日からは不登校児ではなくなるよ。

たくさんのプレッシャーから開放されるね。


この二年半。辛かったね。

頑張ったね。


死にたいと毎日思い、でも、今日この日までここに居てくれるということは、たくさん生きるということに向き合って自分に勝ち抜いた証だと母は思う。


たった15歳。

しなくてもいい経験をたくさんして人とは少し違った道を歩んだあなた。


いじめ

不登校

昼夜逆転

ネット依存

リスカ

無断外泊

茶髪

ビアス

トー横デビュー

飲酒

喫煙

家出

パパ活

補導

児相

OD

リップビアス


いやー、派手にやったね(笑)

今となっては笑い話だね。


この道は厳しくともあなたに必要な道だったのでしょうね。


これだけのことをやってのけて、よく戻ってきてくれたね。


でもさ、不登校だったから、出会えた人がたくさんいるよね。


あなたを支え続けてくれた幼馴染。乗馬倶楽部であなたを尊敬し、認め、応援し続けてくれた沢山の大人。

たくさんの愛を与えて続けて見守っていつも、そばにいてくれる彼氏。


諦めずに誰よりも【中学生】であるあなたに、寄り添ってくれた担任の先生。

お母さんが諦めても、私は絶対にあきらめません!と涙を流して守り続けてくれた養護の先生。

授業中、学校の廊下でリスカして先生を驚かせ、茶髪で登校しても「よくきてくれたな」と受け入れてくれた先生。一緒に高校を真剣に探してくれた先生。


そして最後まで一緒に登校することを諦めなかった弟。


誰もがあなたにとって、かけがえのない人たち。


でもね、他の誰でもない全てあなたが自分で手に入れた宝物だよ。


だから、自信を持って胸を張って卒業しなさい。


誰よりも真面目で頑張り屋で沢山の愛に溢れているあなたを私は誇りに思っています。


何よりも、どん底の中、まっ暗闇で、もがき苦しみながらも、自分で馬と共に生きる道を導き出したあなたは本当に強い人だと私は思うよ。


だからね、あなたがつけた腕の傷の分だけ、いや、それ以上の幸せが待っていると思う。


何があっても乗馬続けてくれてありがとう。

これからも馬が貴方を導いてくれるはず。


この二年半乗り切った自分を信じて。

あなたは強い子。私の子だから絶対に大丈夫。


卒業おめでとう。そして私にもたくさんの経験をさせてくれてありがとう。


過干渉だ。愛が重すぎるとあなたは言っていたけれど、ごめんね。私はやはり、あなたを愛することはやめられない(笑)

これからもずっと。

だって大好きだからさ。