児相に入っていた友達とSNSで再会し、昨日遊びに行くと出ていきました。

門限には帰ること、お酒や煙草は吸わない、歌舞伎町には行かないでね。と言って送り出しましたが、

一日嫌な予感しかしませんでした。


その子はお酒が大好きで(中3ですよ?!)

派手に遊んでいましたからそれはそれは心配でした。


門限前にHくんから電話が。


娘さん髪染めて、お酒飲んでリップピアス開けました。


と。。。


やっぱりな。。。嫌な予感は当たるもの。


しかも、帰りたくないと言っている。


彼氏も困り果ててましたが、

なんとか、23時前に送り届けてくれました。


昨晩は私も心がざわついていたので、娘とは顔を合わさずにいました。


翌朝リビングに来た娘を見て絶句。


すると娘は

歌舞伎町には行かなかったんだからいいでしょ!

じゃ、ピアスも髪もやらなくて歌舞伎に行けばよかった?!と言ってきました。


そんなのもってのほか、

髪とピアスはやってしまったから仕方ない。怒ったところで直すはずもない。ただ、節度は守りなさいね。

と伝えました。


まー、中学生としての節度は超えてますが、怒ったところで状態は悪化するだけ。


4月からの新生活に向けてストレスと、まー、やり残したことをやりたかったんだろうなと思います。


命があればこそ。


極論ですが、それに尽きる。

受け入れなきゃ受け入れなきゃ

と、自分に言い聞かす。


髪型もピアスも個人的にはいいと思う。ただ、ルール上はしちゃいけないこと。一応まだ中学生。

親としては容認できない部分ではある。複雑。


学校にも、現状を報告。

すると先生は

ギリギリのところでもがいてるんでしょう。頑張ってるんでしょうね。僕は受け入れますよ。

部活が終わった時間なら生徒がいないので顔見せに来てください。と。


いつもながら、ありがたいお言葉。

そのまま娘に伝えました。


夕方先生にあいに学校に行ってきます(笑)


はぁ〜。久々血圧上がる〜。200超え〜。頭いたーい。


親の心、体調子知らず。