中学1年の夏休み明けから不登校になり、学校に通えてなかった娘は

高校受験に向けて、中三の新学期から毎日登校するという覚悟を決めていました。

 

春休みは毎日乗馬に打ち込み、彼氏もできて、いざ始業式を迎え、

中1に入学した弟と共に朝から学校に通いました。

 

学校では、全く知らない子に

「お。不登校のやつじゃん」と言われたり、

いじめられていた子たちに、影でこそこそ言われたり(これは彼女がそう感じているだけかもしれませんが)

本人的には相当なストレスの中、頑張って1日教室で過ごすことができていました。

 

ただ、これは想像を絶するストレスだったと思います。

 

トー横に通ったのも、このストレスがとても大きかったと思います。

 

「行きたくないよ。。。。」とつぶやく娘に、

「行かなくていいよ」と言っても、

「いや!行く!」と頑張っていた娘。

 

そんな娘から提案がありました。

 

まずは1日おきに学校に行ってみようと思う。と。

 

そうそう!無理する必要はない。

一歩づつ少しづつ進めばいいよ!いいことだ。自分で決めたんだったらそうしてみたらいい。

 

でも、、、、なんか1日もあったいないから、学校、乗馬、学校、乗馬にしてみたら?と提案すると。

 

それプラス金曜日はバレーボールもしたい!

と言ってきました。

 

彼女が自分で決めたこと。応援したいと思います。

まずは4月いっぱいは、学校、乗馬、学校、乗馬、金曜日は+バレーボール。

 

気になる歌舞伎町への事も聞いてみました。

もし、お友達に歌舞伎町来なよ!って誘われたらどうするの?

「え、行かないって言うよぉ」

との返事。

 

今、自分にとって何が大切かを考えて、

どうしたら前に進めるのかを自分で考えて決めてくれたことに

とても嬉しく思いました。

 

昨日は学校へ行ったので、今日は家でまったりするそうです。

明日は学校へ行き、明後日は乗馬の予約も入れました。

 

自分の決めたことが、実行できるとまた自信にもつながるね。

頑張ってほしいです。