トー横に誘ってくるお友達は今、娘が一番信頼をしている女の子。

娘が辛いときにいつも助けてくれる救世主のようなお友達だそうです。

 

でも、、、私にとっては

中学生を平気で放課後新宿に呼び出す子。

終電まで歌舞伎町で中学生とフラフラする高校生。

大人に平気でうそをつくお友達。

 

お友達を悪く言うのは、娘を否定することなので、言いたくはないし、

今までどんなお友達でも否定をする事はしてこなかった。

 

言いたいことはたくさんあるけど、娘を信じてグっとこらえてきた。

 

でも、、、、、

友達の家に遊びに行くと言って、2人で嘘をついて、

平気で終電まで歌舞伎町で遊んでいるようなお友達とは

出来ればお付き合いをしてほしくないというのが本音。

 

その子は私もあったことがあるけど、決して悪い子ではない。

遊ぶなら、歌舞伎町以外のところで遊んでくれたらいいのにな。。。。って。

 

私はお友達の人格を否定しているんじゃなくて、

お友達の行動を否定しているのだけど、それはなかなか娘には伝わらないんだろうな。

 

だって、悪いことしてるって思ってないんだろうから。

 

で、術を失った私は担当の警察官の方に相談しました。

今までの経緯と最近の娘の様子を伝えると

 

うーん。。。。とっても良くない状況ですね。正直、今トー横界隈はとても危険な場所です。

23時前でも補導される可能性は充分にあるし、絶対に歌舞伎町には行かせないでください。

 

と。

 

そうですよね。。。でも、行くなと行っても聞かない娘。どうしたらいいのか。

携帯を没収するのか、部屋に閉じ込めるのか、容認するのか。。。。。

 

すると警察の方はおっしゃいました。

 

ただ、ひたすら、あきらめずに、歌舞伎町がキケンだということ。

事件や事故、犯罪に巻き込まれてしまうのがとても心配だという事。

ただただそれだけを伝え続けてください。

諦めずに、毎日ずっと伝え続けてください。と。

 

でも、きっと娘は行くと思います。どうしたら。。。。。というと、

 

その時に、また一緒に策を考えましょう。

娘さんはちゃんとわかってる子なので、伝え続けてくれれば絶対に届きます。

信じましょう。

と言ってくださいました。

 

私は、毎日のように、歌舞伎町への出入りがどれだけ危険なことなのか、

行ってほしくないことを伝え続けました。

 

その話をすると、娘はトタンに機嫌が悪くなります。

私を拒否します。暴言を吐きます。

 

心無い言葉に傷ついても、嫌われても、

私は警察の方の言葉を信じて、ただただ娘に伝え続けました。

 

いよいよ、歌舞伎町に行く日が近づいてきたとき、

あんなに頑張っていた乗馬もキャンセルすると言い出しました。

 

そこに救世主が!

 

乗馬クラブで珠里を大切に思ってくれている会員さんからLINEで騎乗のお誘いが。

 

●月●日10時半から騎乗します。一緒に乗りませんか?と。

 

娘は、10時半から乗馬行くわ。で、終わったら夕方から歌舞伎町にいく。と。

 

 

orz

やっぱ歌舞伎町は行くのか。。。。

 

娘にとって、トー横は同じような思いの友達や、

面白いおじさんやかっこいいお兄さんたちが集まっててとても楽しい場所なんだそう。

そんなに行きたいなら、心配だからパパと一緒に行きなさい。と言いました。

 

すると、「え?パパと一緒なら行っていいの?」と嬉しそうに話す娘。

 

この反応を見ると、やっぱりヤバイことをしてるって認識はないんだな。。。って思いました。

実はそれが一番怖いことなんですけどね。

怖いことを怖いと恐れないことが一番怖いこと。それが娘にはなかなか伝わらない。

 

そして、当日、夫は、午後の仕事をキャンセルして自宅で待機。

娘は10時半、11時半、2時と3鞍乗馬を頑張って、乗馬クラブを後にしました。

 

帰りがけ、一緒に騎乗を誘ってくれた会員さんに呼び止められました。

「お母さん、娘さんから歌舞伎町に行く話聞きましたよ。

楽しい友達がたくさんいるから、楽しいからその場にいってるらしいです。

ホストに入れこんだり、パパ活したりってことはしてないと言っていました。

本当に友達に会いに遊びにいってるだけだと。

だから娘さんのこと、信じてあげていいと思います。今日は門限までには必ず家に帰ると言っていましたよ。僕は信じてます。」

と言ってくれました。

 

もう、ここまで来たら、行くつもりなら何を言っても行くだろうし、

この時間に神経逆なでしてもいいことはないと、過去の経験から学んでいたので、

黙って普通に接していました。

もちろん、心中穏やかではありませんでしたが。

 

すると、車に乗ってしばらくすると娘がボソっと言ってきました。

 

「乗馬疲れたし、今日は歌舞伎町いくのやめたわ。」

 

と。

 

は?え?行かないの?

ん?どーゆーこと?

なに?なんで?

なんやねん!!!

 

と思いながらも、それはそれは嬉しい一言でした。

正直に

「行かないって決めてくれてありがとね。ママ嬉しいよ!!!

もう嬉しいから、もマクドナルド好きなだけ好きなもの食べていいよ!ドライブスルーいこー!」

 

と侍マックとLサイズポテトと、ファンタグレープフロートを買ってあげました(笑

 

ただ、今日は行かないって決めただけで、

おそらく、娘の中でのトー横熱は冷めていないんだと思います。

 

彼女にトー横以外の場所、トー横キッズ以外のお友達ができるまでは

そこがまだ、娘の居場所であることにはまちがいのないこと。

 

娘に嫌われても、心無い言葉を浴びせられても、

伝え続ければ心に届くと信じて、

これからも啓蒙活動継続します!!!