こんにちは。

ママはホームドクター*高木真由美です。

しばらくブログを放置してたらあらこんなに長い間書いてなかったー^^;

毎日ブログを書かなくちゃいけないと思うと苦しくなるなら、好きな時に書けばいいんじゃないって思う今日この頃(笑)

25日から昨日まで車で弾丸ツアー旅行に行ってました。

岡山→姫路→京都を回り、最後に名古屋に数時間滞在して昨夜遅くに帰宅しました。

今朝は朝寝坊したので遅い時間から年末のお掃除を開始!

まずは冷蔵庫の中から。

要らないものがたくさんあるー^^;

自分で蒸留した使用期限が切れたハーブウォーターもたんまりと。

ジャムなどの空き瓶を煮沸消毒してたらグツグツの熱湯が跳ねて胸元に飛んで来ました(>_<)

タラーッと熱湯が垂れた跡が、、、。

ヒリヒリと痛いっ。

{7727A802-BCE7-4AE2-BE3F-767FB348A951:01}

すぐにラベンダー・スピカを塗って(自己責任原則で原液使用です)、その後カンサリスとカレンデュラのコンビネーションレメディを2度リピートした2時間後の状態がこちら。↓
{F9CD3C26-FA4D-49B4-BDD7-057EB629F721:01}

まだ少し赤いですが、全くヒリヒリすることもないです。

ラベンダー・スピカは、成分にケトン類が含まれていますので、注意してご使用くださいね。


ラベンダーラベンダー・スピカについて

乳幼児、妊婦、授乳中の産婦、神経系統の弱い患者(老人)、てんかん患者には、長期間・継続的・広範囲に多量の使用は避け、低濃度で注意をして使用する。(ケトン類に神経毒性や堕胎作用(流産惹起作用)があるため。)

クリック株式会社 健草医学舎のHPより引用


乳幼児や妊婦・授乳中の方はラベンダー・アングスティフォリアの方が安心して使用できると思います。

左側のカンサリスとカレンデュラのコンビネーションレメディは Ainsworths にオーダーしたものです。(オーダーするとコンビネーションレメディを作ってくれます。)

{137F51BD-0AFB-4D45-946C-2AF858718C2D:01}

先日久しぶりに作ったみつろうの万能クリームをやけどしたところにちょんちょんとつけておきました。
{569BD389-9D13-4CB2-AD95-5507BD67D945:01}

アロマやレメディの使い方を知っておくといざと言う時に本当に役立ちますよ。

特にこれから年末年始になると病院がお休みになるし、そういう時に限って家族は熱を出したり、火傷したり、怪我したり、食べ過ぎでお腹壊したりするんですよね(笑)

いざという時に慌てないように子育て中のママの三種の神器の一つであるホメオパシーを勉強しませんか?