おはようございます。

アトピーとサヨナラしたいママをアロマでサポート*高木真由美です。

花粉症は、カラダの中が要らないもので一杯になった時に症状が表れます。

今年から花粉症デビュー!と言う方は、「あーあ、花粉症になっちゃって嫌だよ~。」ではなく、「私のカラダは要らないものがいっぱい溜まっちゃってるのね。大切なことを教えてくれてありがとう」と花粉症に感謝してみてくださいね。

昨日は、季節の自然療法のお手当講座~花粉症・アレルギー対策編~でした。(レポは別記事で!)

花粉症になってしまったら気を付ける点(食べるもの、お肌につけるもの、摂る油、冷えない体、ストレスをためない etc...)などお話させていただきました。

色々気をつけているけれども、どうしてもお子さんの鼻水が止まらない、1年中ぐじゅぐじゅしていると言う方がいらっしゃいました。

うーん、もしかしたら遅延型食物アレルギーがあるのかな?と思いました。

食物アレルギーには、「即時型アレルギー」「遅延型アレルギー」があります。

「即時型アレルギー」は、食べた直後から1~4時間以内にじんましんやむくみ、鼻水、目のかゆみ、咳・喘息発作、嘔吐、下痢などの症状が起きます。

アナフィラキシーショックもこの「即時型アレルギー」に入ります。

これに対して、「遅延型アレルギー」は、食べてから数時間から数日後にじわじわっと症状が出て来ます。

なので数日前に食べたものが今出ている症状の原因なのかどうか特定するのが困難なのです。

お子さんやご自身に皮膚トラブル、鼻水、鼻詰まり、消化不良、下痢、情緒不安定、慢性疲労などの症状がある場合は、この遅延型食物アレルギーの可能性があるかもです。

きっと私も遅延型食物アレルギーがあるんだろうなー?と思いつつ、検査して自分が大好きなものがアレルゲンだとわかったらショックだなぁ・・・(笑)なんて思ったり^^;

遅延型食物アレルギーで検査して特定のアレルゲンがわかれば、何を食べたらどうカラダに影響するかが解るので「どうしていつも〇〇の症状に悩まされるんだろう?」とイライラすることもなくなるんじゃないかな。

病院に行かなくても自宅で検査出来るキットがあるようですね。

クリック こちら

表参道の 首藤クリニック でも受けられます。(25,000円+税)


食べるものやお肌につけるものなど色々気をつけているけれど、慢性的な症状に悩まされている方は一度検査してみたらどうですか?


ペタしてね