皆さん、今日は大変お疲れ様でした!


お陰さまで、記念すべき第1回目のアロマワークショップ♪ ぶじ終了する事が出来ました合格ハナマル


皆様のご協力のお陰です! 本当にほんとうにありがとうございました♪




今回のアロマワークショップのご報告♪


9時半より受付開始し、本日のクラフト ルームスプレーの香りを 「フローラル」「柑橘系」「リーフ系」の3種類にし、3つのグループに分かれて、クラフト作り、ハンドトリートメントの実習ををしました。


今回親子で参加してくださった方、お子さんが9歳のお嬢さんでしたが、ママは「フローラル」お嬢さんは「柑橘系」と分かれてワークを受けられました。大丈夫かな?と少し心配しましたが、グループの方たちと和気あいあい楽しそうに受けているのを見て嬉しくなりました。


クラフト作りでは、今回使用する精油の成分がもたらす作用や、どんな植物なのか写真を紹介したりしながらそれぞれがグループごとに用意した2つのレシピの中から好きな方をブレンドし、最後にブレンドレシピのシールを可愛く色とりどりのボールペンで書いて・・・


 

ぺたっ!と貼って・・・・・出来ました♪


 


本当はもっともっと作っているところの画像を撮りたかったのだけれど、なんせ第1回目で要領得てないものだから、アドバイスしながら説明しながら・・・あ、写真!と気がついたときには全て終了していました。


次回は写真を撮ってくれる方を1名募集したいと思います。(^_^)v


続いての、アロマハンドトリートメントも、おふたりずつペアになって・・・


ほとんどの人が、お連れの方ではなく今日始めて知り合った同士でのハンドトリートメントでしたが、こちらも賑やかに、かつ非常にまじめに、まじめすぎて痛いくらいにゴシゴシしている方もいらっしゃいました。笑


慣れていないうちは緊張のため仕方ないので、しばらく我慢してたら・・・(^_^.)おぉ! 最後には良い感じに♪


チカラが抜けてとても上手になっていました。


いちおう、トリートメントの手順は紹介しましたが、プロではないので順番にこだわる必要はぜんぜんありません。


している方、されている方、双方が気持ちよ~くなれば、それが1番♪最高です。




トリートメント後に書いて頂いた感想文をいつくか紹介します。


* とても気持良かったです。 普段の生活にぜひ取り入れてみたいと思いました。


* 相手の方の体温や温もりを感じられて気持ちよかった。


* とても気持良かったです。 トリートメントをしてあげている方が逆に気持ちよかった。


* オイルを塗ったときからもう気持ちよかった。


* 気持ちよくて眠くなりました。 


* マッサージをしてもらう事が無いので、良い感じでした♪


* 男同士でしたが、気持ちよかったです。笑




トリートメント中、見回すとどの方もみ~んな笑顔♪で、部屋の中にとても良い「気」が流れているな~って気がして、またまた嬉しくなりました。


トリートメントをしてあげている方が気持良いと感想を書いてくださった方がいらっしゃいましたが、トリートメントを受けるとα派が出る事は、皆さん実感もしているしご存知かと思いますが、実はしている側の方にも出ているんです!トリートメント中の双方の脳波を測った実験で、受けているほうに比べると少ないのですが、している方にもα派が出ていました。 スゴイですね♪はやくも実感してしまうなんて。(^_^)bグー♪


普通、誰かに何かをする時って、「してあげてる。」 みたいな感じあると思いますが、この場合は、する方が自分にとって気持ち良いので、「させて頂く。」みたいな感じになって、良くないですか?


こんな気持でされたら相手の方も更に気分良いですよね♪


ぜひ、家に帰ったら両親に夫に妻に、お友達に、アロマハンドトリートメントして・・させてもらってください。(^_^)v



笑う門には福来る♪・・・・あ~ 今日出だしの挨拶で急に舞い上がってこの言葉が出てこなくなっちゃって~ (^_^;)汗


私の中の小心者の私・・・まだまだそこにいるね?って感じ。




また次回参加したい♪方、いらっしゃいましたら、お早めに申し込みお願いしますね♪


また、笑顔の皆さまにお目に掛かれる事を、スタッフ一同楽しみにしております♪


本日はありがとうございました♪


第2回アロマワークショップのご案内♪