こんにちは
近親者と死別した方&
もっと毎日笑顔で過ごしたい方&
アロマ男子を応援する専門家
【ミスターアロマ】の星野知子です。

 

 

先日

「武士道アロマ®」を作ろうと思った

きっかけの戦国武将

 

木村重成公のお墓参りに

6月2日、彼の命日

いったことを書きました。

 

時空を超えた愛

 

 

木村重成公

奥方の青柳命日

 

そして、私に

「武士道アロマ®」のきっかけをくださった

池田千鶴さん

お誕生日同じ日なのは

 

運命的としかいいようがありません。

 

 

 

木村重成公

「武士道アロマ®︎」の関係が

よくわからない

という方がいらしたので

 

なぜ

「武士道」アロマなのか?

ご説明したいと思います。

 

 

 

戦国時代

 

精神統一を図ったり

士気を鼓舞するため


また

首を切られ
敵将に差し出された時に
死臭で不快感を与えないように


という

 

まさに「武士の美学」

 

死を覚悟した場合の
身だしなみとして


兜に「香」を焚きこめた
有名な武将がいます。

 

それが

木村重成公になります。

 


出典

 

 「真田丸」に登場していたので

ご存知の方も

いらっしゃるかもしれません。

 

 

 

出典

 

戦国時代屈指の

イケメン武将としても有名な
木村重成公

 

「秀頼四天王」の一人とされ

豊臣側で戦った
数少ない勇猛果敢な武将でした。

 

 

戦国武将のゲームキャラでも

かなりイケメンに描かれてます。

 

 

出典


味方そして敵からも
智・仁・勇の

三徳を兼ね備えている
と賞賛をうけ


豊臣秀頼からも
日本無双の勇士である
と高く評価されていました。



大坂夏の陣


兜の緒の端を切り落とし

討死を覚悟した状態


井伊直孝の軍にへと突撃し
討ち死にしました。


その後

徳川家康
木村重成公首実検をした際に


※首実検=配下の武士が戦場で討ちとった敵方の首級(くび・しるし)の身元を大将が判定し、その配下の武士の論功労賞の重要な判定材料とするために行われた作業

 


兜をとった髪から
香の香りが漂った事から
家康が非常に感心し


「5月の初めというのに
首にいささかの臭気もなく
香を焚きこめたのは
勇士のよき嗜みである。

皆もここに来て

その薫りを嗅いでみよ。


また兜の緒の端を

切り落としてあるのは
討死にを覚悟した証拠


素晴らしい勇将である。」


そう重成公

戦いに挑む姿勢
えらく褒め称えたそうです。


兜の香
妻の青柳が焚きこめた

といわれています。

 

 

 

このエピソード

 

4年前

「香りの歴史」シリーズ

記事として書いておりました。

 

武士とアロマ

 

 

書いた後

この記事のことは

すっかり忘れておりました。

 

 

 

その後

2019年の12月

池田千鶴さんと出会い

こんな提案をしていただきました。

 

 

「ミスターアロマ

すっごくいいと思います!

 

これからは

男性がアロマをもっと

使う時代がくると思います。

 

大きさも手頃なので

お土産にもいいですよね!

 

ミスターアロマの

海外の方向け商品なんて

いいんじゃないですか?!」

 

 

そう言われ、

忘れていたこのストーリーを思い出しました!

 

 

 

木村重成にちなんだ

「武士の美学」ともいえる

日本の戦国時代の香りの文化を広めたい!!

 

その気持ちが急に抑えられなくなり

 

「武士のアロマ」を商品化する!!

 

そう決心しました。

 

 

 

千鶴さんから

ヒントをいただいた日の帰り道

 

電車の中で

どんな「商品名」にするか?!

検索をし始めました。

 

 

カラオケ、スキヤキのように

海外の方が読んですぐにわかる

 

“日本らしさ”が伝わる

 

「武士の美学」が伝わる

 

 

何かぴったりの言葉がないか?!

調べまくりました。

 

 

サムライ、ショーグン

 

 

これらはすでに

「商標登録」されていました。

 

 

 

そして見つけたのが

 

「武士道(bushido)」

 

というワードです。

 

 

言葉として

聞いたことはありましたが

 

なぜそれが

海外でよく知られた日本語なのか?

知りませんでした。

 

出典

 

実は

1899年にアメリカで出版された

この本の影響で

「武士道(bushido)」という言葉は

海外で認知度が高いことがわかりました。

 

 

「武士道 日本の魂」

国際連盟の事務次長に就任した

新渡戸稲造(にとべいなぞう)いう人が

 

世界に向けて

日本人の精神性を広めるために

英語で執筆した本だそうです。

 

 

日本人が書いた本で初めて

世界的ベストセラーになったと

言われています。

 

 

 

 

愛読者には

かのルーズベルト大統領

ジョン・F・ケネディ大統領

エジソンなど

錚々たる名士が名を連ね

 

世界中で翻訳され

今でも海外では大人気なんだとか!

 

 

まったく知りませんでした!!

 

 

ちなみに

著者の新渡戸稲造

旧五千円札の肖像にもなっている

あの方です。

 

 

出典

 

この方のお顔は知っていても

何をした方なのか

わかっていませんでした。

 

 

著者は

ベルギー法学者との会話の中で

 

「日本の学校には宗教教育がないが、

あなた方はどうやって道徳教育を授けているのか」

 

と問われ

返答に困ったことがあったそうです。

 

そこで

考えた末に出た結論が「武士道」

 

このエピソードが

執筆のきっかけになったそうです。

 

 

本の内容としては

日本人の道徳や倫理観

外国人に理解してもらうために

 

世界の歴史や哲学、文学、

騎士道などと比較した上で

中立な目線で語られています。

 

 

日本人固有の考え方

「義」「礼儀」「名誉」

「忠義」「克己(こっき)」

に分けて説明されています。

 

 

和訳を2冊買って

読んでみました。

 

 

初期の翻訳本はとても難しいみたいですが

 

この2冊はわかりやすく

優しい言葉で訳されており

私でも理解できました。

 

忘れていたり

知らなかった「大和魂」を

思い出させてくれる

 

素晴らしい本だと思います。

 

 

残念ながら

「兜に香を焚き込める」美学

ついて書かれた文章は

見つかりませんでした。

 

 

ですが

商品化するにあたって

名前は

 

「武士道アロマ」

しかない!

 

 

すぐに

商標登録の申請をだしてもらいました。

 

 

そして

今年の3月

「武士道アロマ®」

“商標登録”申請が受理されました!

 

 

約1年かかりました。

 

 

【ミスターアロマ®】

【アロマ男子®】

【グリーフアロマ®】の時にお願いした

 

「ミライエ国際特許事務所」の

植田𠮷伸先生

今回もお世話になりました。

 

「ミライエ国際特許事務所」ホームページ

 

 

植田先生

ありがとうございました!

 


 

「武士道アロマ®」を作ろう!

 

そう決めたのは

まだコロナが流行る前でしたから

 

その時は

「海外からの観光客向け商品」

として考えていました。

 

 

ですが

コロナで「観光客」は激減

 

 

正直

 

どうしよう・・・

「武士道アロマ®」

作っても売れないかも・・

 

 

そんな気持ちに

なったこともありました。

 

 

 

私が

諦めなかったのは

こんなエピソードがあったからです。

 

 

重成公の死から

200年以上たった文政11年

 

突如

重成公の墓に

参拝するブームが

おこったそうです。

 

 

重成公の墓を「残念墳」 

重成公のことを「残念様」と呼び

 

願をかけると願いが叶う

いわれたり

 

削った墓石を

水に溶かして飲むのが

 

「勝負事に勝つ」

 

といわれ

賭博をやる人たちの間で

流行ったそうです。

 

 

※無念塚」と呼ばれ

文政8年(1825)頃

夜半に大坂市内を出て、

途中もみあいながら

「無念じゃ、無念じゃ」と叫びながら

明け方に参る「無念詣り」が

行われたという説もあり

 

 

 

 

インバウンド向けは無理でも

受験生やアスリートさんなど

勝負事に勝ちたい男性への

プレゼントにぴったりかも!!

 

 

「武士道アロマ®」

ニーズはきっとある!!

 

 

そう信じて

 

ゆっくりですが

商品化を進めてきました。

 

 

 

原料の精油の問題などがあり

(また改めて書きますね)

 

途中

何ヶ月も止まった状態が

続きましたが

 

今年にはいり

やっと進み始めました。

 

 

秋までには

完成させたいです。



参照
参照
参照
参照

参照

参照

参照

参照

参照

参照

 

【講座のご案内】

 

★「マインドフルネスタッピング®」

ベーシック養成講座

 

ツボ(経絡※)を軽くトントンたたくだけで

何年も外せなかった心のブレーキ

たった数分で軽くする画期的な方法です。

 

●怒り、イライラ●恐怖、不安 

●思い込み(高所・閉所・先端恐怖症・緊張等)

●悲しみ、痛み

などの感情軽減したい方に。

 

詳しくは→たった数分で「心のブレーキ」をはずす方法

 

★「リミットブレイクマスター®」

ベーシック養成講座

 

潜在意識下にある

トラウマ、マイナスの思い込み、心のブレーキ

たった数分で自分自身で外せるようになります。


「仕事」「お金」「人間関係」

「健康」「恋愛」「夢実現」

さらに大きく加速されたい方に。

 

詳しくは→リミットブレイクマスター®の特徴って?

 

★エネルギーマイスター®️

ベーシック養成講座

 

「エネルギー使いの超達人」

「現代版魔法使い」となり

 

「仕事」「お金」「人間関係」

「健康」「恋愛」「夢実現」

さらに大きく加速されたい方に。

 

詳しくは→レイキや氣功とエネルギーマイスター®の違い

 

【場所】

神戸市灘区

(詳しくはお申し込み後お伝えします)

 

【最寄り駅】

阪急六甲徒歩7分

 

【受講料】

(ベーシック養成講座)

マインドフルネスタッピング®

88,000円(税込)

エネルギーマイスタ―®

リミットブレイクマスター®

各110,000円(税込)

 

★受講生様には心のアロマ&カード鑑定

(90分14000円相当)1回無料でプレゼント!

 

 ※皆様のご希望の日にちで開催可能です。

 

 

★「父の日」キャンペーン

 

【ミスターアロマ】オンラインショップ

https://www.mr-aroma.jp/

 

で会員登録してくださったお客様に

500ポイントプレゼント!!

 

※500円相当の割引になりすぐに使っていただけます。


※6月末までの期間限定キャンペーンになります。


この機会にぜひラブラブ

 

 

【スピリチュアル

メッセージアロマ™】

 

★死別の悲しみを癒したい!

(グリーフアロマ®)

★家を片付ける

やる気が起きてほしい!

★過食を防ぎたい!

★自信をもちたい!

★浄化したい! など

 

あなたの希望を

サポートする精油

 

ハイヤーセルフさんや

守護霊様など

 

あなたを

霊的に守って

くださっている方に聞いて

 

完全

オーダーメイド

アロマスプレーをお作りします。

 

30mlアロマスプレー 3500円

ローズ、ネロリ、ジャスミン

メリッサが含まれた場合  4000円

 

 +送料(レターパック520円)

 

初回はセッションとのセット

でのお申込みでお願いいたします。

 

詳しくは→スピリチュアルメッセージアロマ

 

 

【セッションのご案内】

 

※オンラインか対面か選べます

(対面は女性のみ。お知り合いのみ男性もOK)

 

◇心のアロマお試しセッション


マインドフルネスタッピング®

リミットブレイクマスター®

ワンネスマスター®

ディメンションライザー®

それらすべてを使ったセッションになります。


30分5000円→3500円(初回限定)

 

◇心のアロマ&カード鑑定

60分10000円、ご感想いただける方7000円

90分14000円、ご感想いただける方10000円

 

◇心のアロマ&引き寄せ(願望実現)フルセッション

90分15000円、ご感想いただける方11000円

 

*時間内でしたら何回でもお受けいただけます

 

詳しいコースの内容は

こちらを参考になさってください。

 

モニター価格で「鑑定&セッション」始めます。

 

 

★遠隔エネルギー調整モニター企画

 

通常2000円のところ今なら無料

送らせていただいてます。(約5分間)

 

不要なエネルギーを浄化し

ご自身にとって最善のエネルギーが

必要なだけ注入されます。


心と体のエネルギーのバランスを

心地良い状態に整えます。

 

【こんな人にお薦め】

●体が元気になりたい

●心が元気になりたい

●家族が元気でいてほしい

●心も体も元気になりたい

●実現したい夢がある

●引き寄せを加速したい

 

LINE電話、LINEビデオ通話、ZOOM

 

などを使って

鑑定&セッションさせていただきます。


LINE@に登録後

「スピリチュアルメッセージアロマ希望」

「エネルギー希望」

または

「心のアロマセッション希望」

とメッセージくださいね。

 

友だち追加

 ID  klp8297p

 


セミナー・講演のご依頼は
E-mail:info@naturire.co.jp

(コピペしてくださいね)

MR AROMAホームページ:
https://www.mr-aroma.jp/
フェイスブックページ:

https://www.facebook.com/tomoko.hoshino.332

インスタ:

https://www.instagram.com/mraroma.tomo