こんにちは

 
「戦う男のストレスをアロマで癒す専門家」
【ミスターアロマ】の星野知子です。
 

ストレスに悩まない習慣
「好きな音楽を聴く」

 
そんなこと
言われなくても
 
もう既に
毎日聴いてるよ!

 
 
そういわれる方も
多いと思います。



せっかくなので
これからは

今からご紹介する方法でも
聴いていただきたいと思います。

 


「好きな音楽」はある。
 
 
でも
そういえば
 
最近
ちゃんと“聴いてなかった”
 
 
そんな方も
いらっしゃるのでは
ないでしょうか? 

 
 
私はそうです。




お仕事をするまでは

毎日
好きな音楽を聴きながら
お料理をしていました。


お仕事をしだして
余裕がなくなり

音楽なしで
モクモクと作るようになりました。




先日
私の好きな
KPOPグループ「2PM」の

1番お気に入りのメンバー

チャンソン君の
“ファンミーティング”に
参加してきました。


 ↑
2PMです。


 ↑
チャンソン君です。


そのチャンソン君が
ファンミーティングで

「2PM」の曲を
歌ってくれました。





チャンソン君が好き!

顔や性格など大好き!


彼を見て
“ときめく”から
コンサートもいっていた。

そう思っていました。



でも
ヴィジュアルだけじゃなく


「2PM」の音楽も
めちゃめちゃ好きなんだわ!!


そのことに
改めて気づきました。



チャンソン君の顔は
壁に貼りまくってるので
毎日見てましたが

そういえば
「2PM」の音楽は
長いこと聴いてなかったのです。


早速
その日から
毎日聴いてます。




以前
「ときめく」ことの
大切さを
ご紹介しました。



異性の
「好きなアーティスト」や
「アイドル」
「ミュージシャン」

“ときめく”ことで
得られる効果


その効果を期待して
「コンサート」に行くことを
お薦めしていました。



それとは
また別次元の


「好きな音楽を聴くこと」


アイドルじゃなくても
同性のミュージシャンでも
楽器だけの演奏でも



音楽は
「ストレス軽減」に
素晴らしい効果を
もたらしてくれます。




通勤や通学中に
イヤホンをして
 
ずーーーっと音楽を聴いている人。
 
多いですよね。
 
若い人は特に。
 
 
 
 
スマホゲームしてるか
音楽を聴いているか。
 
 
うちの娘たちも
そうです。
 
 
 
常に
音楽を聴く習慣があること

そういう意味では
 
「ストレスマネジメント」的に
とてもお薦めです。
 
 
 
好きな音楽が
「ストレス」を軽減してくれた。
 

誰にでも
そういう経験
あると思います。
 
 
 
 
【ミスターアロマ】を
販売してくださっている
「musicsalon MEIKO」の
 
健康音楽インストラクター
MEIKOさんのように
 
音楽で人を癒すお仕事を
なさっている方も
いらっしゃいます。
 
 
 

  
 
音楽には
人を“癒す力”がある。
 
 
 

実際に
データもあります。
 
 
 
 
 
 
 
私は
イヤホンが苦手です。
 
 
ですので
移動中
スマホで音楽は
聴きません。
 
 

同じように
 
イヤホンが
苦手だから。
 
という理由の方や
 
移動中は
他にやることがある方
 
寝てたい方
 
 
などなど
 
 
移動中に
音楽を聴かない方も
いらっしゃると
思います。
 
 
 
そんな方は

自宅で聴く
ライブに聴きに行く
カラオケにいく
 
 
などが
 
「好きな音楽」を聴く方法に
なると思います。
 

実は 
そのほうが
「好きな音楽を聴く」
お薦めの方法なのです。



先日の
フジテレビ
こんなことを
紹介してらっしゃいました。


 

音楽をCD化する際


人の耳で認識できない

20KHz超の周波数帯域の

高音域部分は

カットされるのだそうです。



レコードには

この高音域部分が

収録されています。




耳で認識できない

その高音域の

(非可聴音)こそ


人をリラックスさせる

効果があるのだそうです。




写真出典

 
ですので


「好きな音楽」は

CDではなく
レコードか生演奏で

是非
聴いていただきたい!



写真出典
 

写真出典

そして

その超高音域の
音入りの音楽は

「イヤホン」で聴いても
“アルファ波”
でないのだそう。


写真出典


超高音域の音は
「皮膚」で感じている
からだそうです。




森林浴をすると
癒されますよね?

あれは
木の“芳香成分”=フィトンチッドの効果
と思われていましたが

実は

木から発生する
人の耳が認識できない
“超高音域”の音

でも
癒されているのだそうです。




「好きな音楽」

できたら
「イヤホン」ではなく

レコードか生演奏で

聴いてくださいね。



★「戦う男をストレスから守る必殺情報」
という
 
ストレスマネジメントと
アロマの活用法に関する
情報をメルマガで発信しています。
 
よかったら登録してくださいね!
 
男性用→コチラ
女性用→コチラ

 
★アロマでストレスマネジメント講座
★不安とストレスに悩まない7つの習慣
★アロマで女子力アップ
★女人禁制デキる男のアロマ活用講座
★専業主婦の私が自宅サロンを開業するまで

などセミナー・講演のご依頼は

E-mail:mail@un-sourire.info
(コピペしてくださいね)

サロンホームページ:
http://www.un-sourire.info/
MR AROMAホームページ:
http://www.mr-aroma.jp
フェイスブックページ: