こんにちは
 
“疲れがとれない”男性に
アロマの力をお伝えしたい
「戦う男のストレスをアロマで癒す専門家」
【MR AROMA】の星野知子です。
 
 
写真引用
 

「モラハラ」とは

モラルハラスメントの略です。

 

三船美佳さんの離婚の話題で

有名になった言葉ですよね。

 

モラルとは

倫理や道徳といった意味。

ハラスメントは嫌がらせといった意味。

 

ですから

“倫理や道徳に反した嫌がらせ”

という意味になります。

 

具体的には


相手を無視したり

暴言を吐いたり

にらみつけたり

嫌みを言ったり

嫌がらせをしたり

馬鹿にしたり

相手に対して不機嫌にふるまったり


する言動をとることです。

 

「大人のいじめ」


といったら

わかりやすいかもしれません。


 

モラハラというと

一般的に夫婦間の問題


しかも

モラハラ夫と被害者の妻

というイメージが強いかもしれません。


ただ実際には

妻がモラハラを行っていて

夫が被害を受けている

そんなケースもあるようです。




他にも

姑からや兄弟からなど

色々なパターンが

あるようです。


また

そういった

家庭内のモラハラだけではなく


職場でも

モラハラが行われることも

かなり多いようです。


職場の人間関係で

しんどい思いをされている方


実はそれって

モラハラ被害なのではないか?


1度考えてみて

いただきたいと思います。


職場でのモラハラについては

次回

ご紹介しますね。



【家庭でのモラハラ行為】には

以下のようなものがあるようです。


●妻(夫)をとことん貶める

●暴力を振るわず暴言を吐く

(最初は振るわず

途中から振るうことはあります)

●相手を認めない

●平気で嘘をつく

●自分の間違いを認めない

●妻(夫)を異常に束縛する

●子どもに妻(夫)の悪口を吹き込んで

洗脳する

●細かい、欲が深い



1つ以上当てはまる方は 
モラハラを受けている可能性が
あるかもしれません。



モラハラする人は

外と家での態度が全然違う。


というのが

特徴だそうです。


ご近所や職場

さらには友人の前では

外面が大変良く


穏やかな人。

そう思われていることが

多いそうです。


信頼も厚く

モラハラをするような人に

見えない方が多いそう。


しかし

被害者の前では態度は一変。


自分が一番偉いかのごとく

上から目線で

あたり散らしてくるのです。



もしかして
自分は
「モラハラ」を受けてるのではないか?!

そう思う方には
是非
我慢せず

専門家に
相談してみてほしいと思います。

「離婚」したい訳ではない。
解決できるなら
離婚せずに解決したい。

そういう方には
こんなサイトを見つけたので
ご紹介しますね。

漢方やサプリで
性格改善してもらう。

という
「解決」方法なんだそう。


こっそり食事に
混ぜることができる
女性向けの
対策かもしれません。


モラハラ妻に対しては
難しいかなーと思いますが

その場合も

弁護士さんや
無料の相談窓口もたくさんあるので
我慢せず
行動にうつしてほしいと思います。

兵庫県相談窓口一覧


大阪府相談窓口一覧



こんな方もいらっしゃいました。


離婚しないモラハラ対策カウンセラー




最近は

ご主人の食事(メシ)に

嫌がらせをする


「メシハラ」という言葉も

でてきたそうです。


子供たちにはちゃんと作るのに

旦那だけ別室で

違う料理だったり


作ってあげない奥さんなんだそうです。



 写真出典

ひとりで悩まずに
勇気をだして
相談してみてくださいね。


 
★「戦う男をストレスから守る必殺情報」
という
 
ストレスマネジメントと
アロマの活用法に関する
情報をメルマガで発信しています。
 
よかったら登録してくださいね!
 
男性用→コチラ
女性用→コチラ
 
★アロマでストレスマネジメント講座
★不安とストレスに悩まない7つの習慣
★アロマで女子力アップ
★女人禁制デキる男のアロマ活用講座
★専業主婦の私が自宅サロンを開業するまで

などセミナー・講演のご依頼は

E-mail:mail@un-sourire.info
(コピペしてくださいね)

サロンホームページ:
http://www.un-sourire.info/
MR AROMAホームページ:
http://www.mr-aroma.jp
フェイスブックページ: