こんにちは

 
「男のストレスをアロマで癒す専門家」
アンスリールの星野知子です。
 
長女は
 
挙式は
5月ですが
 
2月1日に籍をいれ
先週
新婚旅行に旅立ちました。
 

まだ完全に
新居に移り住んだわけでは
ありませんが
 
少しづつ
 
私のもとから
離れていきつつ
あります。
 
 


以前
母からの教え
ご紹介したことがあります。
 
 
 
私も
娘が嫁にいくにあたって
 
改めて
娘に“伝えておきたいこと”
 
まとめてみようかと
思っています。
 
 
参考にしよう!
 
そう思った本が
2冊あるので
ご紹介しますね。
 
 
うまくまとめられなかったら
 
この本をそのまま
「読んでね」
と持たせてもいいなー。
 
 
 
 
 
 
でも登場した
お笑い芸人「2丁拳銃」
修士さんの奥さん
 
野々村友紀子さん。
 
「深イイ話」で
旦那の相方
ダメ父親のヘドロこと小堀を
 
バッサバッサと切っていく姿が
かっこいい!!
 
大ファンになった方です。
 
 
彼女が
娘さんに伝えたいことを
まとめたエッセイ
 
読ませていただきました。
 
 
私には
思いつかない
なるほど!なことや
 
わかるー!!
と共感することや
 
面白おかしく

時には真面目に
書いてらして

とても 
参考になります。



昨日
「謝罪」について
書きましたが


野々村さんも
お礼と謝罪について
書いてらっしゃいます。


お礼の早さは
気持ちの深さ。

 
お礼と謝罪は、
冷えないうちに。
決して後回しにしないように。

早ければ早いほど
より気持ちが伝わる。
遅れれば遅れるほど、
何倍もの言葉が要ると思え。



「ありがとう」や「ごめんなさい」を
言うのが苦手な人

いらっしゃいますよね。

「すみません」が
口癖の方もいらっしゃいますが



「ありがとう」と「ごめんなさい」が
素直に
言える人。

娘には
そうなって欲しかったし

なってくれてるので
よかったです。

これからも
どんどん言える人で
いて欲しいです。



まだ
お子さんが小さい方にも
ぜひ
読んでいただきたいなー。

いじめに関することも
書いてらっしゃいます。


いじめられたら
我慢なんてするな。

必ず、すぐに相談しなさい。
先生や友達に言えなくてもいい、
親には必ず相談してください。
本当に救えるのは、親だけだから。
絶対に助けてあげる。
必ず終わらせることができるから、
我慢なんてするな。
自分を責めなくていい、
恥ずかしがらなくていい。
恥ずかしいのはいじめる人間。
例えば、遠い場所に行くだけで終わる。

死にたいなんて思う前に、話すこと。


実際に
「いじめられてる」ことを
なかなか親に
話せない子供さんが
たくさんいらっしゃいます。

この一文が
お子さんの命を
救うかもしれません。



お嫁にいくのが
まだ決まっていない娘さんにも
読んでもらいたいですね。

「結婚の決め手」に
共感です。


何事にも誠実な人、
人のせいにしない人、
ウソがつけない人、
信頼させてくれる人、
尊敬できる人、
家族に大切にされてきた人、
人の気持ちがわかる人、
仕事と家族にうまく時間を使える人、
趣味と家族にうまく時間を使える人、

夫婦、家族に対する
考えが似ている人。

そうじゃない人との
結婚はやめておきなさい。


全部当てはまってなくても
いいと思いますが

夫婦、家族に対する
考えが似ている人。


これは
確認してから
結婚したほうがいいと
私も思います。


相手に幸せにしてもらおう、
なんて思うな。
自分が幸せにする、
とも思わなくていい。

二人で一緒に幸せになる。



「幸せにするよ」
「幸せにしてね」

これだと
「約束が違う!幸せにしてくれるって
言ったじゃない!」

となってたかもなーと。


私も

二人で一緒に幸せになる。

こう思いながら
「結婚生活」を送っていたら

亡くなった主人との喧嘩
もう少し
減っていたかもしれません。


 
 
最近は
高須クリニック
高須医院長の彼女さんでも有名ですし
 
「ぼくんち」や
「毎日かあさん」など
漫画家としても有名な
 
さいばらさん。
 
響いたところを
少しご紹介しますね。
 

若さや美貌はあっという間に
資産価値がゼロになってしまう。

仕事のスキルや
人としての優しさ
正しい経済観念。

ゼロになる前に
やっておかねばならないことは
たくさんあります。

若くて綺麗で
チヤホヤされている人は
気をつけて
ほしいと思います。

過去の栄光に
いつまでもしがみつかず
外見以外の
魅力を磨くことの大切さ

早く
気づくのが
大事だと思います。


女の子こそ
生きていくための戦略を立てて下さい。

どんな時でも、次の一手は
自分で考えて、自分が選ぶ。

王子様を待たないで。

幸せは、自分で取りに行って下さい。
人生はその方が絶対楽しい。


どんなに
玉の輿といわれる結婚をしても

主人のように
「突然」亡くなることもあれば

病気になって
仕事を失ったり

会社が倒産することもあるのが
人生です。

その時
ご主人に
おんぶに抱っこの人生なら

本当に不安で
仕方なくなります。


私は
自分のことを
反面教師にして

子供たちには
「手に職」をつけるよう
いってきました。


子供が小さいうちは
しっかり
子育てに向き合って欲しいですが

子供の手が離れた時や
ご主人が
経済的に大変な時

自分で稼げるスキルは
持っていたほうが
いいと
思うのです。



2冊とも
面白くて
あっという間に読めます。

よかったら
読んでみてくださいね。

 
【セミナーのご案内】
 
第40回戦う男のアロマ活用講座
~アロマで上手につきあうストレス~
 
<日程>
2018年2月16日(金)
19:00~21:00
 
<受講料>
3,500円(税別) 
【MR AROMA】500円割引券プレゼント

※アロマ+ストレスマネジメントの内容です。
以前「モテる男のアロマ活用講座」に
ご参加くださった方も
よかったらご参加くださいね。

※女性もご参加いただけます。
(忙しくて参加出来ない
旦那様や彼氏さんの代わりに参加したい!
というお声を受け
女性もご受講いただけるようになりました)
 
<場所/お問合せ>
セレンディーラボ淀屋橋
大阪府大阪市中央区北浜4-1-1 
石原ビルディング2F
※京阪・地下鉄御堂筋「淀屋橋」
3番出口あがって数秒!
1階が時計屋さんのレトロビル内にあります。
Tel: 06-6484-7766 
E-mail: sitemaster@serendylabo.jp
 
セレンディーラボさんのHP→コチラ
 
Facebookからのお申し込みは→コチラ
 
お申し込みは→コチラ
 
★「戦う男をストレスから守る必殺情報」
という
 
ストレスマネジメントと
アロマの活用法に関する
情報をメルマガで発信しています。
 
よかったら登録してくださいね!
 
男性用→コチラ
女性用→コチラ
 
★アロマでストレスマネジメント講座
★不安とストレスに悩まない7つの習慣
★アロマで女子力アップ
★女人禁制デキる男のアロマ活用講座
★専業主婦の私が自宅サロンを開業するまで

などセミナー・講演のご依頼は

E-mail:mail@un-sourire.info
(コピペしてくださいね)

サロンホームページ:
http://www.un-sourire.info/
MR AROMAホームページ:
http://www.mr-aroma.jp
フェイスブックページ: