こんにちは

 
「男のストレスをアロマで癒す専門家」
アンスリールの星野知子です。
 
今年の冬は
いつになく
寒さが厳しいですね。
 
冬になると
頭痛が
増えるといわれています。
 
 
気温の変化が
引き金になることが
多いからです。
 
寒さから
暖房を強くかけることによって
 
外と部屋の
気温の差が大きくなり
 
その気温差から
頭痛が起きやすくなるのです。
 
 
気温差から起こる
「頭痛」には
2タイプあると
いわれています。
 
同じ「頭痛」でも
対処法が
真逆になるので
気をつけてくださいね。
 

ひとつは

【緊張型頭痛】
(30分~7日間続くといわれています)

緊張型頭痛は
後頭部から首筋にかけて
重たいような
圧迫感を伴う頭痛になります。
 
暖かい部屋から
急に寒い外に出た時など
 
寒さで血管が縮まり
 
血行が悪くなると
起こりやすいようです。
 
肩の血行が悪くなると
乳酸やピルビン酸などの老廃物がたまり
 
筋肉を刺激し
緊張を起こしやすくなり
後頭部が痛くなります。
 
肩こりのひどさからなる頭痛も
このタイプです。
 
緊張型頭痛は
 
肩や首を
 
蒸しタオルで温めたり
 
マッサージや入浴で
血行を良くしたり
 
血行をよくするアロマを
塗布することで
 
かなり軽減されると
思います。
 

 【緊張型頭痛用お薦めブレンド】


サイプレス 
シダーウッド・アトラス
ラベンダー・アングスティフォリア
マジョラム  
ラヴィンツァラ           各5滴
ジェル                             20ml
に希釈する。
 

血液の循環や
老廃物の排出力
を良くしてくれ
筋肉を弛緩してくれるブレンドです。
 
後頭部から首筋にかけて塗布。
また腰に数滴塗布もお薦め。
 
午前中に塗布しておくと
予防的効果も期待できると思います。

もう1つは
【片頭痛】
(4時間~ひどい時は
72時間続くといわれています)
 
片頭痛(偏頭痛)は
片側か両方の
こめかみから目のあたりにかけて
脈を打つのに合わせて
「ズキンズキン」とか
「ガンガン」と痛むのが特徴です。
 
動いたり
頭を振ったりすると
痛みが増します。

このタイプは
血行がよくなり過ぎることによって
起こります。
 
寒い外から
暖かい部屋へ移動したり
 
熱いお風呂に入った時
 
寒さで縮んでいた脳の血管が
急に拡張します。
 
すると
血管のそばの神経が圧迫され
「痛み」が起こります。

【気温差に関係の無い片頭痛】

気温差に関係なく
片頭痛が起こる原因のひとつに
過度のストレスがあります。
 
ストレスにより
緊張状態が続くと
交感神経が優勢になりすぎます。
 
すると
脳の血管が収縮します。
 
その反動で
緊張から解放され
リラックスした時に
 
脳の血管が急激に拡張し
血管のそばの神経を圧迫し
頭痛が起こるのです。
 
頭痛が長引くと
さらに刺激が刺激を呼ぶ
悪循環に陥り
 
長時間
片頭痛に悩まされることもあります。
 
片頭痛の場合は
副交感神経が
優勢になりすぎているので
 
少し
交感神経を優勢にしてあげることで
痛みが軽減されると思います。
 
こめかみを
冷やしたり
 
コーヒを飲んだり
 
交感神経を優勢にするアロマを
こめかみに塗布することで
 
かなり
軽減されると思います。

【片頭痛用お薦めブレンド】

ペパーミント                                            
ローズマリー・カンファー
ローズマリー・シネオール  各2滴
ジェル                                       20ml
に希釈する。
 
 
こめかみと胃の周辺に
数滴塗布するのが効果的です。
 
夕方の時間帯に
胃の周辺に塗布する事で
 
片頭痛への予防的効果も
期待できると思います。


【MR AROMA】の
ウェイクアップには
ペパーミントが配合されているので
 
片頭痛対策に
お薦めです。
 
1度手首にスプレーしてから
指でこめかみに
塗布してくださいね。
 
 
頭痛は他にも
たくさんのタイプがあります。
 
命に関わるような
深刻な頭痛もあります。
 
ですから
いつもと違うタイプの頭痛が
起きた時は
 
病院へ行って
調べてもらって下さいね。
 
 
アロマテラピーは医療ではありません。
効果や効能は心身の不調改善を保証するものではありませんのでご了承ください。
 
【セミナーのご案内】
 
第40回戦う男のアロマ活用講座
~アロマで上手につきあうストレス~
 
<日程>
2018年2月16日(金)
19:00~21:00
 
<受講料>
3,500円(税別) 
【MR AROMA】500円割引券プレゼント
 
※アロマ+ストレスマネジメントの内容です。
以前「モテる男のアロマ活用講座」に
ご参加くださった方も
よかったらご参加くださいね。
 
※女性もご参加いただけます。
(忙しくて参加出来ない
旦那様や彼氏さんの代わりに参加したい!
というお声を受け
女性もご受講いただけるようになりました)
 
<場所/お問合せ>
セレンディーラボ淀屋橋
大阪府大阪市中央区北浜4-1-1 
石原ビルディング2F
※京阪・地下鉄御堂筋「淀屋橋」
3番出口あがって数秒!
1階が時計屋さんのレトロビル内にあります。
Tel: 06-6484-7766 
E-mail: sitemaster@serendylabo.jp
 
セレンディーラボさんのHP→コチラ
 
Facebookからのお申し込みは→コチラ
 
お申し込みは→コチラ
 
★「戦う男をストレスから守る必殺情報」
という
 
ストレスマネジメントと
アロマの活用法に関する
情報をメルマガで発信しています。
 
よかったら登録してくださいね!
 
男性用→コチラ
女性用→コチラ
 
★アロマでストレスマネジメント講座
★不安とストレスに悩まない7つの習慣
★アロマで女子力アップ
★女人禁制デキる男のアロマ活用講座
★専業主婦の私が自宅サロンを開業するまで

などセミナー・講演のご依頼は

E-mail:mail@un-sourire.info
(コピペしてくださいね)

サロンホームページ:
http://www.un-sourire.info/
MR AROMAホームページ:
http://www.mr-aroma.jp
フェイスブックページ: