こんにちは


「男のストレスをアロマで癒す専門家」
アンスリールの星野知子です。

昨日の夕方5時頃

父が
眠るように
穏やかに
天国に旅立ちました。

88歳。

“大往生”
といえると思います。

本当に
長生きしてくれました。



数年前に
「白血病」と
診断されていたのですが

85歳をすぎていましたし
本人には告げず
積極的な治療もしてませんでした。

訪問看護の先生も

死因は
病気の進行と
老衰の半々でしょう。
との見立てでした。


とにかく元気な人で

脳梗塞で倒れた時や
前立腺の手術
尿管癌
膀胱を1つとる手術
など
手術の時以外は

熱を出して寝込む
とかは
みたことない人でした。

3年前
転倒して大腿骨を骨折してから
脚が不自由になり
めっきり
外出が減りました。

それまでは
お出かけ、買い物、外食
旅行が大好きで

母と二人で
世界中を旅行し

私たち娘家族も
いろんなところに
連れていってもらいました。

自宅では
アトリエで
趣味の油絵を楽しみ
個展も三回開催しました。




とにかく
アクティブな人でした。

2年前に
「ロングライフ」という
老人ホームにはいってから
車椅子で
外出する機会も増え

絵は描かなくなりましたが
元気に過ごしていました。

今年の4月には
米寿のお誕生日会を
みんなで
一緒にお祝いもしました。


5月29日
私も帯状疱疹で
海星病院を受診した同じ日に

父も熱をだして
海星病院に入院しました。

その日から
9月に訪問看護に切り替えるまで
3ヶ月間
入退院を繰り返していました。

ちょうど
その日を境に
私も体調不良が続き
お仕事や外出を
セーブすることになりました。

そのおかげで
今まで以上に
父のところに
会いに行くことができました。


退院後
食事は車椅子で
3階の食堂に降りて
自力で「きざみ食」を
食べていましたが

今月にはいってから
ベッドから降りれなくなり

丸1日
ベッドで寝たきりの生活に
なっていました。

10日から
ごはんが食べれなくなりました。

「何が食べたい?」

と聞くと「プリン」
というので

先週は毎日
プリンを1日1個食べていました。

14日の土曜日に
熱が40度ほどでて
プリンも食べれなくなりました。

座薬で熱はさがりましたが
2日間
眠り続けていました。

昨日は朝から
姉が横浜からきて
訪問看護のお医者さまも
急遽きてくださいました。

「もうリカバリーはないと思います。
一応今週木曜日まで
抗生物質の点滴を毎日しましょう。

金曜日また診察にきますが
それまでに何かあれば
すぐに連絡してください。

24時間いつでも飛んできます。」

先生の言葉で
いよいよなんだと
実感しました。

覚悟はすでにできていました。

そうはいっても
生命力の強い父のことだから
まだあと1週間は大丈夫じゃない?

姉とは
そんなことを話していました。

少しだけ薄目をあけて
私をみてくれていました。

先生いわく
目は開けれなくても
耳は聞こえているそうです。

1日中
父の横で
母と姉と喋りながら
手をさすっていました。

父は
穏やかに眠っていましたが
何度も
子供のようにあくびをしていました。

「また明日くるねー」

そういって
16時にロングライフをでて
買い物をしてから
17時に家につきました。

帰宅したと同時に
姉から電話がありました。

「母と一緒に
父の手をさすりながらテレビをみていて
ふと気づいたら
知らない間に父の呼吸が止まっていたの」

慌ててホームに戻りました。



苦しまずに
穏やかに眠るように
旅立ってくれました。

理想的な最期でした。

死に目には会えませんでしたが
悔いはありません。

悲しいというより
本当によかった!

安堵の気持ちでいっぱいです。

入院中は毎日
「おうちに帰りたい、帰りたい」
そういって
看護師さんを困らせていました。

母が来ていないと
「家に電話して
ワイフに早く来るよう言ってほしい」
そう毎日
看護師さんに頼むので

母はいつも
「愛されてますねー」と
からかわれていました。



病院ではなく大好きなおうちで
大好きな母のそばで旅立てて
本当によかった。

神様
本当にありがとうございます。

生前
父がお世話になった皆様
本当にありがとうございました。

リウマチの治療後も
主治医としてお世話になった三浦先生
海星病院でお世話になった看護師さん
矢部さんはじめスタッフさん
本当にありがとうございました。

他の病院に入院すると
海星病院の素晴らしさが
本当によくわかりました。

最期の看取りまでお世話してくださった
訪問看護の岩本診療所の先生方
本当にありがとうございました。

訪問看護のパレットの看護師の皆様
本当にありがとうございました。

2年間お世話になった
「ロングライフ」のスタッフの皆様
本当にありがとうございました。

「ロングライフ」にはいってくれて
本当に本当によかったです。

入院中
お見舞いに来てくださった皆様
本当にありがとうございました。

父の作った化粧品を愛し
使ってくださってる皆様
本当にありがとうございます。

父が亡くなった後も
使い続けてくださると嬉しいです。

父も喜ぶと思います。


パパ
長い人生
お疲れ様でした。

パパの娘に生まれて
本当に幸せでした。


5月の直ちゃんの結婚式まで
頑張ってほしかったけど

車椅子で参列するのが
嫌だったのかもね。

天国から
花嫁姿見てあげてね。

パパはたくさんの人を幸せにしたから
絶対
天国にいけると思います。

大好きなママがいなくて
寂しいと思うけど

もうしばらくだけ
我慢して
そこで待っててあげてね。

たっぷりの愛情を
本当に本当に
ありがとうございました。

家族みんな
パパのこと
大好きだからね。

ママがいくまで
ゆっくりのんびりしててね。