こんにちは!

 
「男のストレスをアロマで癒す専門家」
アンスリールの星野知子です。
 
昨日は父の日でしたね。
 
私も長女と
義父&前日に退院した父に
会いにいってきました。
 
入院中から
「お刺身が食べたい
お刺身が食べたい」
 
と、ずっと言っていた父に
マグロのお刺身の差し入れをしました。
 
老人ホームでは
この時期“お刺身”はでないのです。
 
主治医の先生が
「食べたい物をなんでも
食べさせてあげてください」
 
そういってくださったので
小さくカットして
食べてもらいました。
 
 
「美味しい」と大喜び!
 
父のことが大好きな
うちの“モコ”も
笑ってるーー
 
 

父の大好きな
“モンブランのケーキ”を見てにんまり。
 
 
入院中は
「笑顔」が少なかった父ですが
 
昨日は
嬉しそうな「笑顔」が
たくさんみれました。



私の
自宅サロン名
“アンスリール”は
 
フランス語で「笑顔」
 
という意味です。


 
お客様を

「笑顔」でお迎えして
「笑顔になって」帰っていただきたい。
 
そんな想いで
つけた名前です。


 
以前
「キス」や「ハグ」
「ハンドマッサージ」にも
 
驚くべき効果があることを
お伝えしました。
 
 
 

 
「笑顔」
「笑い」にも

「キス」や「ハグ」に
負けず劣らず

素晴らしい効果があるのです。

今日は
「笑顔」「笑い」
素晴らしい効果について
ご紹介しますね。


 
まず

「笑顔」「笑い」
免疫力をアップしてくれます。
 
笑顔よりも
声を出して大笑いするほうが
更に
その効果は倍増します。

 
“癌患者に
漫才を見せて大笑いしてもらう”

という実験では
 
NK細胞が85%~600%も増加した
というデータもあります。
 
NK細胞とは
ナチュラルキラー細胞といって
体内で発生した癌細胞を
やっつけてくれる免疫細胞です。
 
また
「笑顔」「笑い」

アレルギー(アトピー)を
改善させる効果がある。
 
ということも
証明されています。
 
治療に
「笑い」を取り入れたグループは
アトピーが90%が完治したのに対し
 
取り入れなかったグループは
10%しか完治しなかった
というデータがあるそうです。

 
「笑顔」「笑い」は
心臓病の予防にも
大きな効果があることが分かっています。
 
米カンザス州立大学での
“表情と健康の関連“の実験で
 
 169名の被験者を
3つのグループに分け

それぞれのグループに
「無表情」「口元だけの微笑」
「顔全体を使った大笑い」
の表情を維持したまま

精神的ストレスとなり得る作業
を行わせたそうです。
 
実験の結果
大笑いの表情で作業をしたグループは 
他の表情で作業をした2グループに比べ
 
心拍数(血圧)の上昇がほとんど無い
という結果がでたそうです。
 
「笑顔」「笑い」は
糖尿病・リウマチの治療にも
効果的というデータもでています。


 
よく
あくびやくしゃみは
“伝染する”と
いわれていますが
 
「笑顔」も“伝染する”という
研究結果がでているそうです。
 
これは私も実感しています。
 
初対面の時
“こわーい顔”で
ニコリともしてくださらない方でも
 
お会いする度に
「笑顔」で話かけていると
だんだん
「笑顔」になってくださることが
多いように思います。
 
人は
「笑顔」=笑っている人
を見ることで
反射的に「笑顔」になってしまう。
 
という傾向が高いそうです。
 
そして
この「つられ笑顔」でも
自然とでた笑顔の
上記のような効果と
同じ効果が得られるそうです。
 
「笑顔」には
「キス」や「ハグ」でも分泌される
 
幸せホルモンβエンドルフィン
安心感をもたらすセロトニン
快楽物質であるドーパミン
というホルモンが分泌されることが
わかっています。

βエンドルフィンドーパミン
セロトニンが分泌されると

気分が高揚し
落ち込んだ気持ちを抑えられます。

不安が和らぎ
多幸感を得られ
ストレスレベルを下げてくれる。
 
そんな効果があります。
 
それはたとえ
「作り笑顔」でも
「本物の笑顔」の時と同じように
分泌されるのだそうです。
 
ですので
 
落ち込んだり
不安だったり
イライラした時こそ!
 
口角をグッとあげ
わざと
「笑顔」を作ってみることを
お薦めします。

 
“口角が、あがってる→楽しいんだ!”
 
と 
“脳を騙す”
ことができるのだそう。
 
 
「笑顔」は

疲れた自分も元気にしてくれる
それを見た人も元気にしてくれる
 
素晴らしい効果が
たくさんあるのです。

 
普段
「無表情」や
「口角が下がった」表情を
しがちだなー
という皆様。
 
鏡に向かった時
 
「笑顔」を作る練習をする。
 
これを
続けていくことで
 
自然と
いつでも
「笑顔」が作れるように
なると思います。
 
これは
私が実践済みなので
保証いたします。


 
いまでこそ
「いつもニコニコしてるよね」
 
そういっていただくことが
多いですが
 
昔からでは
ありませんでした。
 
 
“口角をあげることで
楽しいんだ!と脳を騙し
幸せホルモンのセロトニンを
だすことができる“
 
という記事を

主人を亡くして
辛かった時期に

タクシーの車内広告で
見かけたのです。
 
それが
きっかけで

楽しくなくても
 
いつも
「笑顔」でいることを
心がけるようになりました。
 
 
 
今日も
実は
とても落ち込んでいます。
 
こんな日は
あえて
「笑顔」を作るようにしています。
 
初めは
ぎこちなかった「作り笑顔」も
 
毎日毎日
作っていくことで
自然になり
 
「本物の笑顔」になる。
 
自分自身の体験から
そう思います。
 
 
洗面所やトイレなど
誰も見ていないところでいいので
 
こっそり
「笑顔」の練習
してみてくださいね。


 
続けることで
 
口角が
なめらかに上がるようになり
 
「笑顔」が
自然になることを
実感できると思います。

そして 
自信が持てるように
なると思います。

 
ぜひ
他の人に話すときも
その「笑顔」で
話しかけてみてくださいね。

 
 
【セミナーのご案内】

6月30日(金)
19:00~20:30

「戦う男の
アロマでストレスマネジメント講座」

淀屋橋の
セレンディーラボさんで♪

3500円(税抜き)
※ミスターアロマ500円割引券プレゼント
※女性も参加していただけます。
 
詳細は→コチラ

申し込みは→コチラ
 
★「頑張る男性をストレスから守る必殺情報」
という
 
ストレスマネジメントと
アロマの活用法に関する
情報をメルマガで発信しています。
 
よかったら登録してくださいね!
 
男性用→コチラ
女性用→コチラ
 
★不安とストレスに悩まない7つの習慣
★アロマで女子力アップ
★女人禁制デキる男のアロマ活用講座

などセミナーのご依頼は

E-mail:mail@un-sourire.info(コピペしてくださいね)

サロンホームページ:
http://www.un-sourire.info/
セミナー講師ホームページ:
http://www.aromadedekiruotoko.com/
MR AROMAホームページ:
http://www.mr-aroma.jp
フェイスブックページ:
https://www.facebook.com/tomoko.hoshino.332