こんにちは!

「男のストレスをアロマで癒す専門家」
アンスリールの星野知子です。

今日は

香りの歴史
【マリーアントワネット&ナポレオン編】
です。

私が小学生の頃は
「ベルばら」全盛期でした!



写真出典

香りの歴史【中世~近代編】
にも書きましたが

当時
ベルサイユ宮殿には
トイレがなかったそうです。

ですので
人々は
そこらじゅうで
排便をしていたのです。

香水は
体臭やその嫌な臭いを
「隠す」ために
使用していました。

しかし
この時代

一般的に使用されていたのは
ムスクやアンバーといった
動物性の香水でした。

そのため
ベルサイユ宮殿は
人の体臭と汚物の臭いと
動物性香水が入り混じった

凄まじい臭いが
たちこめていたそうです。

その問題に革命を起こし
解決したのが
悲劇の女王と言われる
マリー・アントワネットです。



写真出典

当時入浴は
デュ・バリー夫人やポンパドール夫人など
王の愛人たちの習慣。


つまりちょっとはしたない行為
と見なされていました。

ところが
衛生先進国のオーストリアから
お嫁に来たマリー・アントワネットは
大のお風呂好き!

花びらやハーブのポプリ入りの
バスタブに浸かって読書をしたり
入浴後に軽い食事をとって休息したり

窮屈な宮廷生活の
希少なプライベートタイムとして
バスタイムを
こよなく愛したのです。

そして入浴後の
清潔な体に

たっぷり香水をしみ込ませた
ドレスや手袋をつけ
メイク、ボリューミーなウイッグなどで
身支度を整えてから
貴族たちに謁見したのです。

マリー・アントワネットは
動物性の香りが好きではなく

バラやスミレなど
お花の香りが好きだったそうです。

お花の精油だけで
オリジナルの香水を作らせていました。

彼女は
それまでのフランスの
「香りの意義」を
変革したのです。
(=嫌な臭いを隠すためでなく
よい香りを清潔な身体にまとう)

マリー・アントワネットは
彼女専用に作らせた
オリジナル香水を身に付けていたため

外出中も常に
どこにいるかわかった
といわれています。

最期は
「絞首刑」という悲惨な形で
この世を去りますが

その前日まで
召使に香水を買いに
行かせていたそうです。

最後の最後まで
女性としての身だしなみを
捨てなかったんですね。

後に
マリー・アントワネット愛用の香水は
彼女の波乱に満ちた人生になぞらえ
"花の破滅"と名付けられ

彼女の死後
流行しだしたそうです。

動物性の香料と違い
100%天然の植物の香り成分は
悪臭を
「中和的消臭作用」で
消臭することができるので

ベルサイユ宮殿の悪臭も
ましになったみたいですよ。



写真出典

ナポレオン・ボナパルトは
政治家、軍人としてだけでなく
大の香水好きとしても有名です。

彼が好んで付けた香水は
「ケルンの水」のような
比較的軽い香りのものだったようです。

「ケルンの水」→コチラ

ナポレオンは香水が大好きで
常に馬上にいたナポレオンは
香水を携帯できるよう

軍服のブーツに差し込める
「皇帝の筒型瓶」という細い瓶を
特別にオーダーしていたそうです。

戦地にむかう時はいつも
大量にコロンを買い占め

その数なんと
月に60本!といわれています。

兵士に配っては
士気を高めていたそうです。

フランスでは
彼に「オーデコロン狂」
というあだ名を付けたほどです。

そのあだ名は彼が亡くなった現代でも
彼に対してまだ使われています。

ナポレオンには
香りにまつわる数々の
エピソードがあります。

彼の妻・ジョゼフィーヌに
戦場から
「3日以内に帰るから
風呂に入らないでおいて」
と書いた手紙が現存しています。

香水好きというだけでなく
女性の体臭も含めて
匂いフェチだったみたいですね。

ちなみに
ナポレオンがうたた寝中
部下が鼻先に
好物のチーズを持って行ったところ

「おお、ジョゼフィーヌか。
今夜は勘弁してくれ」と
寝言を言ったとか言わないとか、、

そんな有名な小咄があるそうです。

またそのジョセフィーヌ。
どうやら
ナポレオンと香りの好みが違ったらしく

ナポレオンは
「ケルンの水」のような
柑橘系の
比較的軽い香りが好みだったのに対し

ジョゼフィーヌは
動物性の濃厚なムスク系の香りが
好みだったそうです。

そして
ナポレオンはムスク系の香りが
大嫌いでした。

ナポレオンがジョゼフィーヌに
いくらその香りを止めるよう言っても
ジョゼフィーヌはきかず

結局、香りの好みの違いが原因で
二人は離婚してしまったそうです。

離婚の原因は
香りの好みだけでけでないとは
思いますが

身近な人に対して
香り選びは
注意すべき!という
教訓になりますね。


ナポレオンだけでなく
日本でも
戦の時に香りを好んで使っていた
武士がいたそうですよ。

その話はまた次回

今日はこのへんで。

参照
参照


★不安とストレスに悩まない7つの習慣
★アロマで女子力アップ
★男性向けアロマでストレスマネジメント
★女人禁制デキる男のアロマ活用講座

などセミナーのご依頼は

E-mail:mail@un-sourire.info(コピペしてくださいね)
 サロンホームページ:
http://www.un-sourire.info/
 セミナー講師ホームページ:
http://www.aromadedekiruotoko.com/
MR AROMAホームページ :
http://www.mr-aroma.jp
 フェイスブックページ:
https://www.facebook.com/tomoko.hoshino.332