こんにちは!

「男のストレスをアロマで癒す専門家」
アンスリールの星野知子です。


最近
パートナーと
「キス」してますか?



新婚の時はしてたけど、、

子供ができてから
あんまりしなくなったなー



そういう方が
多いのでは??






でもですね!
実は

キスって
ものすごーく

「ストレス対策」
効果があるのです!



長めのキス
(少なくとも20秒以上)
をするだけで
ストレスレベルが
劇的に低下する。

という調査結果が
アメリカの科学者たちから
報告されているそうです。

これは
キスをすると
β-エンドルフィンが脳内に
分泌されるから
だといわれています。

このβ-エンドルフィンには
様々な効果があるのです!


β-エンドルフィン
脳内麻薬といわれており
モルヒネの6.5倍の鎮痛効果
があり

気分が高揚したり
幸福感が得られる作用があります。


人間の身体は
肉体的な痛みや疲労が高まると

脳の下垂体から
自然と
β-エンドルフィン
分泌されます。

肉体的・精神的な苦痛や
ストレスを抑える働き
があるからです。

それがなんと
キスをする
ことによっても
同じ効果が得られる
んですよ!

β-エンドルフィン
分泌されると

心が満たされ
幸せな気分になるので

幸福ホルモンともいわれています。

沈んでしまった気持ちを
高めてくれるホルモンなんです。

βーエンドルフィン

●綺麗なものを見た時
●気持ちの良い時
●心地良い音楽を聴いた時
●美味しいものを食べた時
●自分の好きなことに没頭した時

などにも分泌されます。


また
キスをすると
ドーパミンも分泌されます。

ドーパミン

快感を得ている時
なにかに夢中になっている時

分泌されるホルモンですが

この時
食欲は
抑制されています

そのためキスは
ダイエットにも有効
と言われています。


また
キスをすると
愛情ホルモンとも呼ばれている
オキシトシンも分泌されます。

オキシトシンが分泌されると

ストレスを軽減したり
気分を安定させます。

信頼感を強くしたり
幸福感をもたらしてくれ

男女間の絆を深め
浮気を防止する効果
がある。

といわれています。


このオキシトシン
人と人が
長く付き合っていく中で

“愛を深めるために必要なものが
含まれている“


とある研究者は検証しています。

そのため
キスを
普段からよくしている
カップルや夫婦は

二人の恋愛関係がいつまでも
ラブラブな良い状態で
保たれて続きます。

一緒に居ても
イライラしたり
ストレスを感じることが少なく
喧嘩をしたり
別れたりすることが
少ない。

という
研究結果が出ています。

キスをすることで
ストレスホルモンと呼ばれる
コルチゾールを抑制してくれ

更に
ストレスの抑制に効果的な
セロトニンのレベルが
上昇するから

いわれています。

瞑想の効果と似たような
精神安定が得られる
といわれています。



写真出典

そうはいっても、、


結婚生活も長いし
年齢も若くないし

普段の生活の中で
そんなに夫婦で
キスをする
機会がない!



そういう方も大丈夫です。

このオキシトシン

すれ違う時や
何か用事があって伝える時

パートナーと
バッチリと目を合わせ
どちらともが
ニコッと笑いかける。

それだけでも分泌される
そうです!
(キスよりは微量でしょうが)

また
パートナーとのスキンシップでも
分泌されるそうです。

キスが無理な人は
せめて
パートナーに
ひっついてみてくださいね。


キスをしながらの
スキンシップ

更に効果が高まるそうです。


できる方は
ぜひ両方!!


更に
キスは
ストレス軽減だけでなく

なんと
長生きの効果
もあるそうです。

ドイツの心理学者である
ザッポー博士の研究によると

毎日出勤の時に
キスをして出かける夫婦は
しない夫婦と比べて

平均5年も長生きをした
という結果がでたそうです。

キスをすると
長生きするのには
根拠があります。

口の中のバクテリアは
免疫力を高めるのです。

人間の体の中には
約500種類以上もの菌が
存在しているのですが

キスをすることによって
お互いの口の中を
バクテリアが行き交い

その菌に対する抗体が
新しく作られるそうなんです。

要は
キスが
予防接種のような役割
をしてくれるのです。

長めのキスは
ハードルが高い、、

という方は
朝の
いってらっしゃいの
軽いキス
から
復活させませんか?

実は
花粉症
お悩みの人にも
キスはお薦めです。


30分間のキス

アレルギー症状を引き起こす
ヒスタミンという
神経伝達物質を抑制する。

そういう研究結果が
でているそうです。

これは風邪薬が
くしゃみや鼻水を抑えるシステム
と同じだそうです。

30分もキスしたら
唇が腫れそうですけどね、、、


花粉症の症状も
かなりのストレスの原因ですよね。

ぜひキスで
対策してみてくださいね。


驚くべきことに!
ザッポー博士の研究で

毎日キスをするカップルと
そうでないカップルとで

月収の差が
2割から3割
違ってくること

が証明されたそうです!

ストレス軽減
だけでなく
収入までアップする!


キスの効果って
すごいですねーー!!


こんなにもたくさんの
魅力的な効果のあるキス!


新婚当初のことを思い出して

ぜひ!
明日の朝から

“いってらっしゃいのキス”
復活させてみてくださいね。

出典NAVERまとめ

キスしたいけど相手がいない!

キス以外の「ストレス対策」を
知りたい!

そんな方はこちらのセミナーへ!


★セミナーのご案内♪
11月21日(月)
19時~20時半
不安とストレスに悩まない7つの習慣
@淀屋橋セレンディーラボさん

女性の方も
ご参加していただけます!
ストレスは溜まりやすいけど
解消法は
呑みにいくことくらい(^_^;)
という皆様
ご参加お待ちしております♪

★不安とストレスに悩まない7つの習慣
★アロマで女子力アップ
★男性向けアロマでストレスマネジメント
★女人禁制デキる男のアロマ活用講座

などセミナーのご依頼は

E-mail:mail@un-sourire.info(コピペしてくださいね)

 サロンホームページ:
http://www.un-sourire.info/

 セミナー講師ホームページ:
http://www.aromadedekiruotoko.com/

MR AROMAホームページ :
http://www.mr-aroma.jp

 フェイスブックページ:
https://www.facebook.com/tomoko.hoshino.332