先日
インターネットラジオ
FMGIG『プレシャスタイム』に
ゲスト出演させていただき

喋る自分の声をラジオで聴き
今まではっきりわかっていなかった
「話癖」が
気になりました。

早口なのは自覚がありましたが
変な強弱があり
聴きとりにくい箇所があったんです。

子供っぽい話し方も
気になっていました。

早速
『プレシャスタイム』
のDJをなさっている
現役フリーアナウンサー
渡辺希代さん』の

ボイスレッスンを受講してきましたラブラブ





まず
発声や話し方で気になっているところ

どんな風に話せるようになりたいか
自分の「理想の話し方」
をきいてくださいます。

その理想に近づくよう
それぞれの個性を生かしつつ(ここ大事!)

発声方法や
口の開け方
話し方のコツを
教えてくださいます。

いくら理想の話し方でも
自分の個性を殺しては
意味がないですもんね。

マンツーマンなので

何度も録音して
自分でも確認しながら進めてくださいます。

1時間半のレッスン後には
最初に録音した自己紹介より

自分でも明らかに
わかりやすくなってる!!
と思いました。

感激しました~ラブラブ

私の場合
発声のコツよりも

「ピクチャートーク」
という話し方が
わかりやすくなった1番のポイントかも!

その言葉の情景を
「イメージしながら」話す。

たったこれだけのことですが

同じフレーズが

イメージせずに話すより
明らかに

わかりやすく話せるようになったんです!

目から鱗でしたキラキラ

「ピクチャートーク」
だけでは
急にわかりやすくはなりませんが

あることと、あることを気を付けながら
「ピクチャートーク」をすることで

格段に!
わかりやすい話し方になったんです(*´ω`*)

人によって
どのやり方が1番しっくりくるかは
違うそうです。


★人前で喋る機会が多い方
★少しでも相手にわかりやすく伝えたい方
★相手に信頼を与えたい方
★喋り方にコンプレックスがある方

セミナー講師でなくても

上記に当てはまる方

受けてみる価値ありありの
レッスンですよ!!


★アロマで女子力アップ
★男性向けアロマでストレスマネジメント
★女人禁制デキる男のアロマ活用講座

などセミナーのご依頼は

 E-mail: mail@un-sourire.info

 サロンホームページ:
http://www.un-sourire.info/

 セミナー講師ホームページ:
http://www.aromadedekiruotoko.com/

MR AROMAホームページ :
http://www.mr-aroma.jp

 フェイスブックページ:
https://www.facebook.com/tomoko.hoshino.332