先週


“メディカルアロマを勉強した”

その共通キーワードで
セラピスト3人で
女子会を持たれるもしてきました。



集合場所は
異業種交流会『守成クラブ』で知り合った
淑子さんの
南森町にあるプライベートサロン
アロマサロン&スクール リュミエール





白を基調とした
とっても可愛いサロンでした。


3人のうち
莉沙さんは私も初対面でしたが

私が遅刻したので
初対面同士のお2人が先にご対面。

私が到着したときには
「初対面とは思えません!」と

共通点の多さに
2人とも意気投合しておられました。

ほぼ同時期に
それぞれ私と
お会いするお話がでたお2人。

一緒にお会いしたら面白いかも

そう思い付いて
企画した女子会です。

共通点は
メディカルアロマ。

でも
習った学校も
所属するアロマの協会もバラバラです。

淑子さんの習ったメディカルアロマは
アメリカでは1番有名で
看護学校の
カリキュラムにもなっているそう。

日本では
あまり知られてない協会ですが
ものすごく内容の濃いテキストでした。

各自
自分のテキストを持ちより
見せあいっこ。

勉強になりました。

元看護師の淑子さんと
現役、作業療法士でもある莉沙さん

医療従事者のお2人は
私など
足元にも及ばないくらい
「解剖生理学」の知識があります。

私は
フランス式の
メディカルアロマを
勉強してみて

必要な方に
お伝えしたり
施術できたらいいなと
思っています。

元看護師である淑子さんは

正しいメディカルアロマを
もっと広めたい!

特に
医療従事者に
資格を取る段階で
学んで欲しい!

実際の医療現場を体験した人たち
ならではの
強い想いを感じました。

看護師さんのお仕事は
とてもハードなので

仕事を始めてからでは
本格的に
メディカルアロマを学ぶのは
時間的にも体力的にも
かなり難しいそうです。

そして
「メディカルアロマ」といっても
いろいろあります。

正直
本物の100パーセント天然の植物
から抽出した香り成分ではないのに
「精油=エッセンシャルオイル」と偽り

「メディカルアロマ」
をうたってる物は
世の中にたくさん出回ってます。

ただ
その偽物の香りに
癒されたり
症状が改善したりしてる方が
現実たくさんいらしています。

「信じる者は救われる」

プラシーボ効果
もあるのかもしれません。

それを使って
Happyになる人がいてるなら
それもありなのかなと
私は思います。

やはりトラブルもあるようなので

淑子さんのように

偽物はあり得ない!

と、正しいメディカルアロマを広める方も
必要なんでしょうね。

お2人とも
「ロミロミ」の技術も取得されてて
手も私よりひとまわりも大きいです。

1度施術体験してみたいなー

気持ちよさそう!

莉沙さんは
5月にサロンオープン予定です。


★アロマで女子力アップ
★男性向けアロマでストレスマネジメント
★女人禁制デキる男のアロマ活用講座

などセミナーのご依頼は

 E-mail: mail@un-sourire.info

 サロンホームページ:
http://www.un-sourire.info/

 セミナー講師ホームページ:
http://www.aromadedekiruotoko.com/

MR AROMAホームページ :
http://www.mr-aroma.jp

 フェイスブックページ:
https://www.facebook.com/tomoko.hoshino.332