今、NHKの朝ドラ「らんまん」

とても人気ですよね

 

 

筑波実験植物園でも少し前に

牧野先生にちなんだ催しもあったようです

 

 

ドラマの中では

新種発見=「学名」の名付け親について

我先に!と競われているようですが

(当時の植物学の流れです)

 

 

この「学名」をちょっとでも知っていると

植物園に行った時の楽しみが

これまたちょっとかもしれないけれど…

 

 

増す気がしてなりません

(私にとってはちょっとではないので

字を大きくしちゃったけど)

 

 

例えば、コレ

Juniperusとみれば…

Juniperus communisを思い出しては

一人で「うふふ(*´艸`*)」となる…

 

 

勿論精油が採れる種とは別物ですが、

別物であってもなんだか嬉しいのは

私だけ…でしょうかね?!

 

 

↑コレはセイヨウネズと呼ばれるヒノキ科の植物から採れるもの

 

 

 

さすがに芳香植物の一部しか

学名は記憶してません^^;

 

 

ですが

全く知らないのとそうでないのとでは

精油を取り扱っている者として

楽しみ方もまた変わってくるので

ないでしょうか?

コレはAbies firma

シベリアモミ、シベリアンファーといった

精油が採れる種ではないであろうモミ

赤ちゃんが生えてて可愛い♡

 

 

 

Abiesと見ただけで

萌えているだけですw

やはり私だけでしょうか…

(生徒さんもついていけないかも、こりゃ)

 

 

いろいろ辿れば

深堀しちゃう禁断の実…?!

ハマナスも実っていました

 

 

アレコレ記載しちゃうと

次に訪れるであろう方の楽しみを奪う事にも

繋がりかねませんから、この辺にして…

 

 

と思いつつも

あと少しだけ(笑)

 

 

③に続きます

 

————————————————

 

 

下記モニター様はCloseしました!

ご協力を有難うございました^^

追ってレポを挙げたいと思います

 

 

      手にってく人の世界の

~アロマとハーブの研鑽を積む日々~

ちょっとマニア志向!?
植物とその香りが大好き

アロマセラピスト歴10年以上

名古屋本山駅チカ:アロマキュートの Reikoです 


【認定】アロマアナリスト養成講座
受講生募集中

アロマアナリスト養成講座
「香りの心理分析アロマアナリーゼ(Aroma Analyze)」を
クライアントや周りの方に
お届けし、更なる精油への理解を深める
べく、
精油の基礎知識を有する方対象の
精油カウンセリング実践講座です。
この養成講座を修了後、所定の条件をクリアされると
「認定アロマアナリスト」としての活動が認められます。

平日クラス
土曜日クラス
日祝クラス


ご受講を検討されている方でアロマアナリーゼ未体験の方は
説明会にご参加下さい
RESERVA予約システムから予約する
セッション未体験の方はレッスンカリキュラムにて取り上げる
12種の精油の中から2~3種で
アロマアナリーゼをご体験頂けます
精油をお持ちの方対象です(有料)
精油をお持ちでない場合は、個人セッションへ             
※オンラインの場合、精油発送が必要な場合は途料金が発生します
日程はカレンダーにてご確認ください

 

↑↑ こちらの本に ↑↑

アロマアナリスト養成講座 認定スクール
アロマアナリーゼ 提供サロンとしてご紹介頂きました

 

 

身体と心が 軽くなって 
本当の自分に 戻るために

名古屋市千種区 本山/覚王山

~笑顔ばかりじゃいられない!と頑張るあなたをアロマで応援~

- スクール専用- 

ご登録記念精油からの1メッセージ・プレゼント中
 

ホームページ Aroma Cute(アロマキュート)公式HP

名古屋市営地下鉄「本山駅」徒歩5分または「覚王山駅」徒歩10分