同じ葉っぱでも

化学組成が違うことで香りが異なる…



当たり前の話なのに

一つ一つの個性に魅了されて

…え~っと、何年目?!(笑)

ローレルはいわゆる月桂樹の葉。

 

 

皮膚に対する刺激が強いので

個人的な話ですが皮膚が敏感な私は
個人的には局所使いで使います。

 

 


単純に香り立ちだけを見ると

ゼラニウム同様

その奥深いところに感じる甘さに魅了されます。



他の精油とのブレンドの際は

アクセントになりうる香りです。



ゼラニウムも

フローラル調のブレンドには

欠かせないというか

よく用いられる香り。

これも葉から採れる精油です。
そしてキーワードは「調和」。




「何を持って調和というのか?」

についてはよくレッスンでお話しさせて頂いてはおりますが、

精油の考察は尽きないですね〜。
 

 

 

で、

 

 

この2種、ブレンドする際に

単なる「香りの相性」として使う分には

勿論良いのですが、

 

 

「使用する目的」を考えると

共通点が…見つかりにくい。。

 

 

闇雲にブレンドを組み立てるのではなく

 

 

 

「目的」を定かにして精油を使うこと

 

 

これが大事な訳ですから、、、

 

 

そういう意味においては

同じ部位(葉)から採れた香りが

何でも相性が良いとは、

さすがになり得ません。

 

 

一つ一つの個性を見極める感性を

磨かねば…です。

 

 

————————————————

 

 

モニター様を募集中ですm(__)m

 

 

      手にってく人の世界の

~アロマとハーブの研鑽を積む日々~

ちょっとマニア志向!?
植物とその香りが大好き

アロマセラピスト歴10年以上

名古屋本山駅チカ:アロマキュートの Reikoです 


【認定】アロマアナリスト養成講座
第14期生募集中

アロマアナリスト養成講座
「香りの心理分析アロマアナリーゼ(Aroma Analyze)」を
クライアントや周りの方に
お届けし、更なる精油への理解を深める
べく、
精油の基礎知識を有する方対象の
精油カウンセリング実践講座です。
この養成講座を修了後、所定の条件をクリアされると
「認定アロマアナリスト」としての活動が認められます。

平日クラス
土曜日クラス
日祝クラス


ご受講を検討されている方でアロマアナリーゼ未体験の方は
説明会にご参加下さい
RESERVA予約システムから予約する
セッション未体験の方はレッスンカリキュラムにて取り上げる
12種の精油の中から2~3種で
アロマアナリーゼをご体験頂けます
精油をお持ちの方対象です(有料)
精油をお持ちでない場合は、個人セッションへ             
※オンラインの場合、精油発送が必要な場合は途料金が発生します
日程はカレンダーにてご確認ください

 

↑↑ こちらの本に ↑↑

アロマアナリスト養成講座 認定スクール
アロマアナリーゼ 提供サロンとしてご紹介頂きました


 

     ネットショップ
オンラインショップ  

 

 

身体と心が 軽くなって 
本当の自分に 戻るために

名古屋市千種区 本山/覚王山

~笑顔ばかりじゃいられない!と頑張るあなたをアロマで応援~

友だち追加 
- サロン専用- 

- スクール専用- 

ご登録記念精油からの1メッセージ・プレゼント中
 

ホームページ Aroma Cute(アロマキュート)公式HP

名古屋市営地下鉄「本山駅」徒歩5分または「覚王山駅」徒歩10分