ラベンダー野生?栽培?香り違う? | [大阪市・北摂地域]アロマ・ハーブ教室/ワークショップ出店 Aroma club *Mint(アロマクラブミント)

[大阪市・北摂地域]アロマ・ハーブ教室/ワークショップ出店 Aroma club *Mint(アロマクラブミント)

小さなお子さんから一緒に参加できるアロマ・ハーブ教室/ワークショップをしています。ちょっとしんどいなと思ったときに香りが助けになってくれるかも・・植物からの力を感じてみてください。「キッズからシニアの方まで楽しくアロマテラピーしましょう!!」

こんにちは


長い間

フロリハナさんの

ラベンダーウォーターを愛用しています

ラベンダー精油より使い勝手がいいので

大活躍です照れ


ずいぶん前から

ラベンダーウォーターの

良さは知っていたのですが

香りがどうにも苦手で使うことができずえーん

(以前教室で使ったときには

この香りが好きな人も多数いらっしゃったので

香りの好みは人それぞれですが)


そんなときに

フロリハナさんのラベンダーウォーターに出合い

駄目もとで

香りをを嗅いでびっくり!!

とってもフローラルで優しい香りラブラブ

ラベンダーウォーターのイメージが一変しました


それからずっと愛用しています



ほかのフローラルウォーターもいろいろ使っていますが

一番使っているのはラベンダー🪻かな



そんなラベンダーウォーター

フロリハナさんのラベンダーウォーターは

野生種のラベンダーを蒸留されています


毎年、夏にフロリハナ蒸留所が位置しているコーソル高原で野生のラベンダーを収穫して蒸留をしています。

(フロリハナさんのホームページから引用)




(でかい!!よく使うのでこのサイズで)



最近

栽培種のラベンダーウォーターが発売されたので

試してみることに飛び出すハート


オーガニック認定された南フランスのラベンダー畑で、大切に育てられたラベンダーを蒸留をしたフローラルウォーターです(フロリハナさんのホームページより抜粋)



どんな香りかな?と開封して

嗅いでみたところ


ラベンダーウォーターといえば

この香り!!と昔から知っている香りに似てる

フローラルというより

もう少し青っぽいような‥


わたしは

野生種の方が好みかな

開封して日にちが経つと

香りがちょっと変わってくるので

また印象も変わるかも



ちなみに精油は

栽培種の方を好んで使っています!!



フローラルウォーターとても好きなので

いろんな人に勧めてはいるのですが

なかなか使い続けていくのは難しいようで

何に使えばいいの!?と


顔やボディにたっぷり使ったり

ルームスプレーにしたり

クリームを作るときの基材にしたりとニコニコ


精油より作用が優しいと言われています


日持ちは短いので

開封したら早めに使うこと

身体に使って合わなさそうならやめること

気にしてるのはこれくらいかな

精油と香りが違うことがあるので

精油の香りをイメージして買うと違うことも

驚いたことも多々びっくりびっくり

それはそれで楽しんでます飛び出すハート




※香りの感じ方には個人差があります