健やかな暮らしのために |   アロマな漢方薬剤師の日々@ばらのまち福山
セミナー開催いたしました
 
健やかな暮らしのために
~ 漢方・アロマ・マッピングの活かし方 ~
 
 
 
 
アロマな漢方薬剤師
吉岡晴美です。
ibマッピングスペシャリストでもあります。
 
 
 
{687C8471-F5E8-4217-8C05-C83D4C750B84}
私 目をつぶってます(*´艸`*)
 
 
 
漢方の話から始めて・・・
 
 
皆さんが
とっても静かに聞いて下さるので
 
ちょっと恐縮しながらおねがい
 
 
合間に
 
吉岡晴美特製の
バラの漢方茶などコーヒー
味わっていただきました。
 
 
参加者の方たちのご感想を
一部、紹介させていただきます。
 
 
 
*五臓のお話のコーナーでお伺いしたことに、知らないことが色々あって、勉強になりました。
 
*早寝早起きが万能ではなく 早寝遅起きや早起き遅寝がいい時があるなんて!!笑
 
*言葉はむずかしかったんですが、晴美さんの説明で、五臓色体表の見方もよくわかりました。
 
*生活のリズムも早寝早起きだけでなく、季節によって変わる等、はるみさんあ冬にはあまりうごかないように、計画を練る時期にされてる等実体験に基づいたお話がためになりました。
 
*漢方のおはなし わかりやすかったです。自分の体が冷えた原因がわかった。
 
*先人からの言い伝えや昔のことわざにも意味があり、深い生活の知恵なのかと興味がわきました。
 
*漢音で発音が慣れておらず、五臓の色体表が今、どこの説明しているのか、瞬時に目で追えませんでした。
 
 
 
参加してくださった方達にとって
健やかな暮らしのために
 
少しでも お役に立てたなら
幸いですニコニコ
 
 
 
今回は
1時間半という時間の中に
 
漢方・アロマ・マッピングという
三要素を詰め込みましたが
 
 
来春から
吉岡薬局で開催するセミナーでは
 
 
一つ一つの話を
もっとゆっくり
 
シリーズのセミナーにしてゆきたいと
思っています。
 
 
乞う ご期待!!ウインク